お袋と花屋に行く

 

今日は車で お袋を花屋に連れて行った。

前から

「お花を買いたいから、いつか花屋さんに連れてってね」 と頼まれていたのである。

「面倒くせぇーなー」 とは言いつつも、お袋はベランダの花の手入れを楽しみにしているから

「いつか行かないとな・・・」と孝行息子は思っていた(笑)

 

日曜で相場もないし、10時のお茶を飲んでいる時、

「今日これから、花屋に行くか?」

「うん、行きたい!」

 

 ということで、10時半に車で出発して、いつもの花屋に行く。

すると、なんと花屋は更地になっていた。

お袋、呆然。。現実が理解できないみたいで、軽い錯乱状態に陥り

「道が違うのよ!」とか 「もっと先に行けば花屋があるはずよ!」 などと言っていたが、5分ほど経って、ようやく事態を理解したようだ。

 

あんまり儲からなくて廃業したのかもしれない。

40年以上通った馴染の花屋だったから寂しいことである。

 

「代わりにケーヨーD2に行ってあげようか?」 と言うと嬉しそうに頷く。

そこから車で10分のケーヨーD2の花売り場に行って、お袋の買物が終わるのを待つ。

しかし、なかなか終わらない。日差しが強かったので日陰で待っていた。

30分位、待ったかな。ゼラニュウムとか朝顔とか、いろいろ買い込んでいた。

 

12時に帰宅して、蕎麦で食事。

食事の後、俺は疲れて昼寝したが、お袋は休まずに買った花をプランターに植えていた。

プランター10個に土を入れて植えた後、さらに重たいプランターを引きずって並べ替えた。ベランダは10メートルあるから大変だったようだ。

 

終わってしばらくすると

「心臓が苦しい」 と言うではないか。

「無理するからだよ」 と青くなった。。

 

温かいココアを飲んで休んだら、落ち着いたようだ。

やっぱ85歳だから、無理すると疲れるようである。

手伝ってやれば良かったと思ったが後の祭り(笑)

 

晩飯は、お袋が天ぷらを揚げてくれた。

ヨモギの天ぷらと豚と玉葱のかき揚げ。大根おろしで食べた。

ヨモギはお袋が今朝、散歩の時に川原で採ってきたものである。

熱燗と赤ワインが美味しかった。

 

お袋は蕎麦ダイエットの効果で、ウェストが3センチ細くなって、かなり機嫌がいい。

ウェストさえ細くなればドレスが着れるから問題解決である。

「緊急事態宣言が解除されたら、ダンスホールに行けるかしら」 と期待しているようだ。

止めるのは、ちょっと難しい。。