マツキヨに買物に行く

 

f:id:sobasenryaku:20200704194921j:plain

今日は マツキヨに買物に行った。

マツモトキヨシ社の株主優待券が手に入ったので、割引はがきが来るのを待っていた。

すると昨日届いた。ラッキー。

このはがきを持参すると日用品は10%引きになる。

年に二回、株主優待券を持って、郊外にあるマツキヨ大規模店に日用品の買出しに行っている。

 

昼飯にカツオの漬けのお茶漬けを食べた後、愛車で出発。

片側2車線の良い道を快適に10キロ走ってマツキヨに到着。

 

化粧水のヘチマコロン、花王の粒塩歯磨き、ミューズ石鹸、洗剤の部屋干しトップ

食器洗い器の洗剤、ブラウンの電動歯ブラシの替えブラシ等々、まとめ買いして勘定は9000円、株主優待券とクオカードで支払った。

マツキヨはクオカードが使えるので現金が減らなくて好い。

(クオカードは桐谷さん的に活用している)

14時に帰宅して、品物をお袋に渡す。喜んでたな。

 

昨日、彼女とドライブ中、FMトランスミッターから、聴いたことがないカッコいいジャズ曲が流れた。

トランペット、サックスのソロが超カッコいい。

車のFMシランスミッターにはハソコンにリッピングしたジャズをMP3ファイルに変換して、64ギガのUSBメモリーにほぼ全曲セットしている。

曲名はBLUE IMPULSのようにみえた。

 

で、本日ハソコンのメディア・プレーヤーで“BLUE“で検索してみると、あった!

BLUE INTERLUDE

アート・テーラーの名盤「エーティーエス・ディライト」に入っている曲だ。

何度も聴いてらー(笑)

車の中で女の子と聴いたから、ハイになって違う曲に聴こえたのだ。

トランペットはディブ・バーンズ、テナーはスタンレー・タレンティーンだった。

 

そういえば、BLUEがつく曲はカッコいい曲が多い。

で、メディア・プレーヤーの自動選曲リストで曲名にBLUEを含んで自己評価が良い物と言う条件で抽出してみた。

約220曲、BLUESも入るため、多くなった。やっぱ好い曲が多かった。

この自動選曲リストは使えるわ!

ジャズも、良く聴いたから、かなり飽きちゃっているのだ。

新鮮な気分で聴き直すとしよう。。

 

今日の晩飯は、お袋が作ってくれたカツ丼だった。

熱燗と赤ワインが美味しかった。

 

 

最近、12時半ごろ目が覚めて、その後 眠れない。

 

まず、メラトニン入り低脂肪乳を飲んで1時半までに眠れない時は、

バレリアン3錠+セントジョーンズワード1錠を飲む。

これでもダメなら、追加でメラトニン入り低脂肪乳を飲んでみる。

 

3時頃になっても眠れない時は、もう一度もバレリアン3錠+セントジョーンズワード1錠を飲む。

すると、累積効果が出るのか、ようやく眠れる。

 

目が覚めると5時半だった、ということが多い。

何かが原因で神経が興奮常態になっていると思う。

 

呼吸に集中して、息をゆっくり吐くと副交感神経に作用して眠れるというが、ダメな時はダメなんだよな(笑)

 

今日の寝酒は久々に宝缶チューハイのドライにIWハーパーを少し入れた物にしてみた。

ひょっとしたら、眠れるかも と思った(笑)

相場戦略研究所  http://wedscafe.jounin.jp

我楽多亭   http://wedscafe.ninpou.jp/