孫正義さんは投資に向かない人

今日はメジャーSQ。

昨晩のNYダウが400ドル安だったのに、225は意外と堅調。

今日のところは来週以降も落ち着いた値動きになりそうな雰囲気だ。

 

週明けは、菅総裁 誕生で高い場面もあるだろう。

 

ネットで゜菅さんがSBI北尾吉孝さんに「地銀再編をよろしく」 と言った

と読んで、SBIホールディングス北尾吉孝社長をクグってみた。

 

すると、北尾さんって、結構凄い人。

以前、野村證券買収を検討とか、多くの地銀に触手を伸ばしているとかネットで読んで

どうせ、胡散臭い奴だろうと思っていたが、なかなかの人物のようである。

 

1974年慶応義塾大学経済学部卒業後、野村證券入社。

1978年英国ケンブリッジ大学経済学部卒業。

1989年、ワッサースタイン・ペレラ・インターナショナル社(ロンドン)常務取締役。1991年、野村企業情報取締役。

1992年、野村證券事業法人三部長。

1995年、孫正義社長の招聘によりソフトバンク入社。

1999年ソフトバンク・インベストメント(現SBIホールディングス)を設立し社長就任。

 

家系​

北尾墨香 江戸時代の儒学者

曽祖父 大阪朝日新聞の販売を一手に担う北尾新聞舗を経営

祖父   三井物産入社後、東洋棉花(トーメン)社長

父  北尾精造 洋書の輸入販売会社経営

 

幼少期から「論語」をはじめとした中国古典に親しみ、

多くの文献に目を通したことで、以後の人生観に大きく影響したという。

現代の渋沢 栄一だね。。

 

孫正義さんに請われて、野村證券からソフトバンクに移籍した北尾吉孝さんは

現在のソフトバンクグループの窮地をみて

「正直に言って、孫正義さんは投資に向かない人」 と言い切っていて面白かった。(週刊ポスト2020年7月3日号)

 

値嵩株だから投資対象外だけど、SBIホールディングスの株価は2月高値を抜いてきている。

 

しかし、9月も半ばなのに暑い!

高気圧が日本列島を覆っている。

そのおかげで我が国は深刻な台風被害に会わずに済んでいる。

 

逆に北朝鮮は台風8、9、10号の三連発で深刻な被害を受けているらしい。

50箇所以上の橋が流され、道路、鉄道が流されている。

国連による制裁中だから、どこも助けてくれない。

北朝鮮国民は地獄だね。

 

今日の晩飯は、お袋に小松菜と豚肉の炒め物を作ってもらった。

熱燗とアルパカ赤ワインが美味しかった。

 

お袋は高血圧だったが、アルパカ赤ワインの大蒜ワインが効いて160⇒90にまで下った。

 

さらに大蒜ワインは、皺ができないメリットもある。

お袋も俺も顔に皺がないのは大蒜ワインのおかげである。10歳以上、若く見える(笑)

(スライス大蒜10グラムをアルパカ赤ワインに入れている。

以前はメルシャンの赤ワインに入れていたが、

アルパカ赤ワインの血圧降下作用は劇的である)

 

今日の寝酒は宝缶チューハイの梅干割り。

 

 

 


相場戦略研究所  http://wedscafe.jounin.jp

我楽多亭   http://wedscafe.ninpou.jp/