配当すべり取り

今日は彼女とスシローに行った。

13日に「15日に新フェアーに行こうと」約束していたのだ。

 

新フェアーは大トロ100円、うに包み100円が目玉である。

まぁまぁ、だったな。

ヤリイカ姿にぎり が美味しかったので2皿食べた。

今日も平日限定130円うどんを食べる。

たぬきうどんで、これが一番美味しい(笑)

 

彼女は大好物の赤エビを徹底的に食べて、皿が30枚積み重なった。

12時過ぎまで食べて勘定は7500円だった。

 

帰りにスーパーに寄って一緒に買い物。

今日はしゃぶしゃぶ用豚ロースが安かったので買った。

後、必需品だが お袋が運べない重たいキャベツと玉葱5ヶを買う。

 

13時に彼女を家に送って

「また明日ね!」とサヨナラした。

 

13時半に帰って買物をお袋に渡した後、14時半まで昼寝。

 

14時45分にパソコンをつけて大引5分前にサヤ取りの注文を入れた。

サヤ取りの相場には寄付と大引しかないと思うことにしている。

 

専門銘柄の現物はバフェット式に永久保有して、ほとんど動かさない。

「休んでいれば損しない」と林輝太郎先生の本にあったが、

永久に休んでいれば、永久に損しない。

 

相場を張れば損もある。

95%の人が損をしてしまう世界であるから、バフェット式 永久保有に勝るものはないかもしれない。

俺なんか、たまたま運が良かっただけだった。。

 

現在、バリュー株は低迷していて配当利回り5%超が珍しくないから、俺はこの状況を利用して「配当すべり取り」を行なっている。

 

サヤすべり取り・ローリングで高値でカラ売りを続けてサヤすべりを取るのは、強い精神力が必要だし、先3本が一代の高値を更新するまで待つ必要があるから、いつでもできるわけではない。したがって難易度は非常に高い。

 

だが、「配当すべり取り」なら配当利回り5%超の現物株を所有しているだけで1銭5厘の日歩が入る。日歩稼ぎができるのだ。

なんでもない、とても簡単なことである。

 

株は配当落ちして値下がりしても、1ヶ月もすれば元の値に戻る。

この修正は、長期的に買い方が順ザヤ分だけ損するのと同様、売り方は配当分だけ損をするのだから「配当すべり」と言っても好いだろう。。

 

さて、晩飯は今日買った、しゃぶしゃぶ用豚ロースで常夜鍋(豚肉とほうれん草の水炊き)を お袋に作ってもらった。

 

熱燗と赤ワインが美味しかった。

 

寝酒はジャックダニエルハイボール

 

 

 

相場戦略研究所  http://wedscafe.jounin.jp

我楽多亭   http://wedscafe.ninpou.jp/