「3万円で相場がお上手になれます!」

 

株式投資の基本は、配当利回りが良く、経営が安定している銘柄を買って長期にわたって保有することである。

 

「投資は時を味方にした者が勝つ」

「投資は5%の利益をもって成功と言う」

 

そんなことは、みなさん判ってるけど、基本を実行するのは困難だ。

 

短期間で儲けて大きくなろう!

と考えるのは人情だ。俺もそうだった。

 

年金受給者になって、ようやく配当利回り中心の堅実な考えをするようになったのだから、俺に他人をとやかく言う資格は、まったくない(笑)

 

でも、自分なりの得意技を身につけて、独自の売買システムを構築できれば、安定した利益が得られるようになるぜ。

 

例えば、俺がやったのは

サヤ取りで王子製紙日本製紙に銘柄を限定して、一定の周期でサヤが変動するのを見つけて売買する。

 

FAI投資法の月足を多く見て、W型の底型で上がる必殺パターンを発見して売買する。

 

自分独自のシステマチックなアプローチで相場に取り組むと活路が見出せることが多いと、かのラリー・ウィリアムスも言っている。

 

独自の売買システムは自分で手縫いで作らなければダメで、他人から教わろうという根性では相場で儲けることはできない。

 

「3万円の購読料で相場がお上手になれます!」

ペリカンの万年筆で場帖をつけれは゛お上手になれます!」 なんてーのは詐欺だよ。

はっきり言って(笑)

 

 

相場戦略研究所  http://wedscafe.jounin.jp

我楽多亭   http://wedscafe.ninpou.jp/