目先、調整入りか?

 

勢い良く上げてきた金融・銀行株も銘柄によっては陽線新値9本で、さすがに一服。

三菱、野村、みずほ、住友、軒並み2%超の下げ。

 

下げ始めると、素直に下げちゃうのが大型金融株。

林輝太郎先生流に言うと「手が決まっている」というのかな。。

 

B株を手仕舞いして余裕資金が出来たので、新規で出遅れの高配当利回りの金融株を買ってみた。試しに2500株。

今日で陰線新値2本である。ターゲットは3月の配当権利日。

B株も下げたので買い直ししたい!

 

しかーし、ここは23日 天皇陛下お誕生日の連休明けを待って本格的に買うのが正解で、間を取るためにブレーキを踏む局面だろうな。場合によっては月足確定の26日まで待って3月に買えば良い。

我々相場師は値動きによって、いちいちアクションを起こす必要はないのであって、3日待つ度量があっていい。

10日の日柄、陰線3本を見て押し目買い!

というのが正義の道ではあるが、

ネット取引で

値動きが見え過ぎちゃって困るのー、で、待ちきれずに買ってしまうことが多いものである。

 

最近、悟ったのは、どうせ待てないなら枚数を小さくして押し目買いすれば、早すぎる建玉の増大を防げるということである。

-1、-3、-5の買い下がりを100株単位でやれば良いのだ。

小枚数でも-1、-3、-5のナンピン買いすれば心理的に気が済むし、場味も判る。(僕、個人的にはね)

 

 

晩飯はお袋と餃子を包んで水餃子で食べた。

 

熱燗と赤・白ワインが美味しかった。

 

寝酒はスコッチとバーボンのハイボール

 

 

相場戦略研究所  http://wedscafe.jounin.jp

我楽多亭   http://wedscafe.ninpou.jp/