NYダウも225もいくらか知らん

 

今日は完全休養日で家にいた。

昨日から休んでいるのでNYダウも225も いくらか知らん(笑)

 

「買ったら売るな」のバフェット式の永久保有であるからして、1ヶ月ぐらいの相場変動は、どうでも好いのである。

バフェットは「買ったら毎日相場を見るな」とも言っている。

「場帖なんかつけるな」という事で、場帖重視の林輝太郎先生の対極だね。

 

「買ったら売るな」で配当利回り重視の利殖的株式投資で相場技法無視のバフェットのほうが、相場技術論者の林輝太郎先生より金銭的には成功しているのは事実である。

 

相場技法には個人差があるが、高配当利回りで低位株を買って永久保有するのはトウシロでもできる。

血の小便で相場技法を身につける必要はない(笑)

 

さらに言えは、ちょっとばかり場帖をつけて相場技法を身につけられると思うのは錯覚で間違いである。

まぁ、場帖をつけないよりはもつけたほうがまし。って程度だろう。はっきり言って(笑)

 

実際に売買していない銘柄の場帖を何千枚書いたって、単なるつもり商内で時間と金の無駄。

 

つもり商内で場帖を何千枚書いたって変動感覚なんて絶対の絶で身に付かないよ(笑)

 

場帖は自分が売買している銘柄を必要最小限の労力でパソコンのエクセルで記録してグラフを描けば好い。

 

さて、10時にお袋とお茶した時、

「母さん、チョコレート買いに行こうか?」と聞いてみると

「行きたい!もうなくなったのよ」 と嬉しそう。

近くの業務スーパーで買ったベルギー製の業務用400g ミルクチョコレートがとても美味しく、お袋の楽しみだったのである。

10時半に愛車で出発。

幸い、4枚売れ残っていた。ビターチョコも4枚買ってご機嫌で帰った。

 

帰宅後の昼飯は、パスタ茹で器で2分早茹パスタと5分パスタを150グラムずつ2回に分けて茹でて、お袋と一緒に食べた。

お袋はガーリック・トマトのパスタ・ソースが気に入っていた。

 

その後13時半から二人とも昼寝して16時に起きた。

 

 

晩飯は、お袋がカツ丼を作ってくれた。

 

熱燗と赤ワイン+白ワインが美味しかった。

 

寝酒はバーボンのハイボール。。

 

明日は彼女とスシローの新フェアーを偵察に行く約束である。

 

 

 

相場戦略研究所  http://wedscafe.jounin.jp

我楽多亭   http://wedscafe.ninpou.jp/