自分を信じることが大切

 

今日は完全休養日で家にいた。

 

彼女とホテルに行った翌日は静養しないと、車の運転が危ない。

なぜか、アクセルを踏み過ぎるのである。

 

で、朝から月足グラフの整備をした。

まず、7762シチズンの15年グラフを描いた。

2007年から2013年まで描いて更新中断していたのを見つけてヤフーでデータを取って描き足した。

 

1824前田建設も2008年10月まで描いて更新中断していたのを見つけ、捨てようと思ったが、四季報を見ると上場廃止とある。

すると、もったいなくなって、今なら月足データが取れると思い、2014年まで描き足した。

 

明日は4997日本農薬の月足20年グラフを完成させようと思っている。

 

俺の悪いクセで、500円以上になると面倒になって、投資対象外として月足グラフ更新を止めてしまう。

しかし、数年経ってみると価格が下っていて、「やっぱ更新しよう」となるのである(笑)

 

新規投資の際、20年グラフを持っていたほうが有利であると思う。

 

月足グラフで投資するなら、買った後は日々の値動きを追う場帖は不要。

バフェット的に長期的視点で月足単位で値動きを捉えるべきである。

バフェット曰く、

「買ったら売るな(休め)」

「買ったら毎日相場を見るな」

要するに、日足の場帖なんかつけずに相場から距離をとって、じっくり値上がりを待てということなのだろう。

 

バフェットの株式投資は不動産投資的である。

「株は自宅の一部だと思え」

「株を買うと言うことは、その企業の事業を買うことである」

バフェットに言わせれば「株投資は事業であって、相場ではない」ということか。

 

くるくる回転売買や日計り売買はバフェットの言う「シケモク投資」であって、本来やってはいけないのである。

 

まぁ現在、上げ相場であるからして、どんな買い方をしても儲かると思うが、早いうちに自分独自の投資スタイルを確立したほうがいい。

他人を頼る売買は、いつか悲惨な結果を招くことになる。

意外と“他人”ってのは自分よりバカが多いもんだよ(笑)

投資においては自分を信じることが大切だ。

 

さて、今日の昼飯は、パスタ茹で器で5分パスタを150グラム茹でて、一人で食べた。

 

晩飯は、お袋がエビとブロッコリーの炒め物を作ってくれた。

 

熱燗と赤ワイン+白ワインが美味しかった。

 

寝酒は宝缶チューハイのドライにバーボン入れたやつ。

 

明日は彼女とジョナサンに食事に行く約束である。

 

 

 

相場戦略研究所  http://wedscafe.jounin.jp

我楽多亭   http://wedscafe.ninpou.jp/