たどりついたら、いつも雨降り

 

「ひょっとしたら出直りかも」 と書いたら今日は、また下げちゃった(笑)

たどりついたら、いつも雨降り。。

でも、相場ってのは、そういうもんだよ。。

 

北浜流一郎さんが、「暴落に備える投資戦略」というコラムを

かぶたんに書いていた。

「いきなりの暴落に直面したらどうする?と聞かれたら、答えるのが難しい!」

 

北浜さんは善人だから正直だね。

 

「私はどう答えたか。『資金の急減を完全に食い止めることはできないが、それを抑える方法はある…』

 

【その1】:買うだけでなく、空売りもしておく。

 

 これはヘッジファンドのやり方で、ロング・ショート運用だが

信用の売りができない人が多いため、一般的ではない。

 

 そこで、より一般的な方法は

 

【その2】:ともかく持ち株の半分を手放すつもりで速攻で売る。

 

しかし、ちょっとの下げでヒビッて速攻で半分売っていたら、金はすぐになくなっちゃうよ。

 

やっぱ、株は難しいね。

安値と思われるところで株を買ったら、バフェット式に

「買ったら売るな。ケツを動かすな」と実行することである。

 

配当金は確実に入るから、配当利回りの好い300円以下の低位株を買っておくのが唯一の救いかと思われる。

 

気まぐれな市場の値動きに、ついていくのは玄人でも困難だ。

だから、トウシロには無理。

 

そう悟った上で酒田新値とか3手5手とかで玉入れすることで、運が好ければ太金を掴むこともできよう。

 

でも、株の基本は配当金である。

年3%ぐらいな配当金がリーズナブルな利益なのである。

後の売買益は、おまけと思っていたほうが精神衛生上いい。

 

10時にお袋とお茶した後、疲れが出て昼寝。

やっぱ、パソコン見ていて目が疲れると寝ちゃうのである。

 

11時半にパスタ茹で器で食事。

お袋の分を合わせて、3分パスタを200グラム茹でた。

お袋も、機嫌よく食べていた。

 

食後、ダノン・ヨーグルトを食べた後、ちょっと昼寝。

 

起きて、後場寄付を見るも、サヤ取りの注文は見送った。

大引も見送った。本日はサヤ縮小で8-8新規建て。

合計12-12.

 

晩飯は、お袋がエビフライを作ってくれた。

 

熱燗と赤ワイン+白ワインが美味しかった。

 

寝酒はバーボンのハイボール

 

 

 

 

相場戦略研究所  http://wedscafe.jounin.jp

我楽多亭   http://wedscafe.ninpou.jp/