3羽烏

 

今日も株は下げた。

配当落ち理論値以上に下げる銘柄が多かったようだ。

 

上げていた銘柄も行ってこいで9月を終えた。

少々下げ過ぎか。。

 

海運株も絵に描いたような3羽烏。

 

今回の下げは中国が原因か。恒大デェフォルトに続き、中国全土に広がる電力危機。

 

原因はオーストラリア産石炭の輸入禁止である。

結果、中国の石炭相場は30%の高騰で採算が取れないから発電をやめるという中国人らしい発想で停電。

 

中国共産党政府はアタオカで市場経済がわからんようだ。

怒りに任せて火力発電に最適なオーストラリア産石炭を全面輸入禁止すれば、石炭火力発電主体の中国経済が揺らぐことが解らなかったようである。

 

まさに、セルフ・経済制裁(笑)

中国は大きな北朝鮮になってしまった。

 

中国共産党政府の崩壊は時間の問題か。。

 

今日は、お袋がMRIを撮りに行くというので、愛車で送ってやった。

お袋は、物忘れが激化して危機感を抱き、掛かり付けの内科医に相談した所、「認知症の可能性もあるからMRI検査を受けたほうが良い」 ということになったのだ。

 

11時45分にMRIクリニックに着いて、待つこと一時間。

ようやくお袋が戻ってきたが、疲労困憊という感じである。

 

強い磁力を使うため、だるくなる副作用があるようだ。

 

13時半に帰宅して昼寝したが、死んだように眠っている。

「ホントに死んでるのかもしれない」 と怖くなって18時に懐中電灯を持って、お袋の寝室を覗いて寝顔を見た。

 

顔色はいつもどおりで安心。その後18時半に起きてきた。

 

晩飯はサバ缶+寿司ご飯で軽く済ませた。

 

熱燗と赤ワイン+白ワインが美味しかった。

 

寝酒はバーボンのハイボール

 

 

 

相場戦略研究所  http://wedscafe.jounin.jp

我楽多亭   http://wedscafe.ninpou.jp/