お袋のアルツハイマー疑惑

 

今日はお袋の付き添いで、掛かり付けの内科医に一緒に行った。

9月30日に撮ったMRIの結果を聞くためである。

お袋は耳が悪く、俺以外の人の声を認識しにくいので、俺が代わりに聞いてやる必要があるのだ。

 

9時50分に出発。

家から10分なので歩いて行ったが、お袋は車で行きたかったみたいだ。今日は暑かったしな。

 

「異常ありません」 という先生の台詞を聞きたかったのだが

「うーん、思っていたより脳萎縮が進んでますねー」

MRIの写真を解説しながら先生が言う。

「かなり悪いんでしょうか?」

「こりゃー、ドネペジル(アルツハイマー認知症進行抑制剤)飲んでいたほうが良いねー」

 

ということで、認知症予防で、ドネペジルと当帰芍薬散を処方してもらった。

 

お袋も少々シッョクだった様で元気がなかった。

 

しかし、「脳は加齢とともに萎縮するのが普通なので、過剰に心配

することはない。

86歳では、普通死んでる人も多いしね。。」 と慰める。

 

帰りにスーパーに寄って一緒に買い物。。

カツオの上物を発見。すかさずゲット。

生キクラゲ6パック、ゴールデン・キュウイ7ヶ、豚の肩ロース3パックとか、生活必需品を買う。

勘定は7000円。お袋がデビットで支払った。

 

11時に帰宅して、パスタ茹で器で食事。

 

今日はケンコー・マヨネーズのガーリック・バター ソースにチェダーチーズ、ミツカン・カツオ出汁を入れて加熱して溶かしてみた。

あと、ベーコンとホールトマト+オリーブ油。

美味しかったな。

 

13時頃から二人とも昼寝した。

14時に起きて24時間風呂の掃除をした。

 

お袋が痒みアレルギーを起しそうになっていたのである。

14時45分に完了。

 

大引前の相場を見ると225は700円安。

一時900円安まであったという。下げすぎだろう。

今日は静観した。

15時から場帖、グラフをつける。

 

9月14日に天井したから、最低でも1ヶ月下げ。

すると10/13までは下げそう。

SQあたりから、ゆっくり買えばいい。

ここから売っても、あまり取れないかなと思う。。

 

晩飯はカツオの柵を俺が作りにして食べた。

あと、木耳と玉子のお吸い物。

 

熱燗と赤ワイン+白ワインが美味しかった。

 

寝酒はバーボンのハイボール

 

 

 

相場戦略研究所  http://wedscafe.jounin.jp

我楽多亭   http://wedscafe.ninpou.jp/