2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

株価の価格革命

今回の強烈な暴落によって短期間に優良株のプレミアムが剥落し、一般株とのサヤが縮小する現象が起きています。 解約に伴うファンドの投売り、225裁定解消売りとかいろいろな要因はあるでしょうが、いわゆるボロ株と昨日までの優良株が価格的に肩を並べて…

落ち着きつつある?

恐慌状態に陥っていた米国の相場は徐々に落ち着きつつあるようです。 長期的には下げ相場継続でしょうが、 今週、単純平均が新安値をつけなければ ”反発局面入り”かもしれません。 ただ、そうなっても低位株の値動きは まだまだ鈍そうです。 今週末、息抜き…

こんなの初めて

本日の225は史上最高の14.2% 1171円の大暴騰。 先週一週間で3000円下げた後とはいえ 凄い値動き。 28年間、株やってますが、こんな強烈な値動きは初めてです。 225先物で値動きが増幅されているのではないでしょうか。 しかも、225は連日大…

恐慌状態

もうそろそろ反発すんだろー。 とNYをみると-675ドルの暴落! 一発で眠気が覚めました。7%超の大下げ。 大引け間際に急落するパニック的な下げで、先日の東京市場と同じですね。 ポールソンが公的資金を注入すると言っても、 協調利下げをしても、恐…

実行する投資法はFAIひとつ

経験もあり目のつけどころも良いのにも儲からない。 その原因は“落ち着きがない”ことである。 仕掛けも逃げ方も知っているのに、実際に手がけるとちぐはぐな売買になってしまい、 取れるところが取れず、僅かな失敗が大きな損になってしまう。 FAI投資法をや…