2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

インターネット環境激変

月足グラフ作成・更新に長く愛用していたヤフー月足用のリンクが、とうとう繋がらなくなってしまった。 今月からは別の方法を考えなくてはならない。 ウィンドウズXPのサポート終了で、ヤフーのサービスも見直しが進んでいる。 無料ホームページサービスの…

単純平均10%逆行

19日、単純平均は301円をつけ10%逆行。 相場は上げ転換した。底からの日柄は約1ヶ月。上げても下げてもいいところである。 この先がどうなるかは誰もわからないが、当たる人もいれば、曲がる人も出る。 相場では魔がさす ということが多々ある。 そ…

信用取引の心理メカニズム

百万円の資金の人は百万円の力しかないし百万円分しか相場が見えない。 百万円の力で三倍の信用取引をやると、実力以上の売買をすることになるから、心理的な圧力がかかる。さらに損失額も三倍に膨張するから、冷静さを失っていくのである。 負けを恐れる心…

老相場師、勝負せず

歳を取るにしたがって、相場で損をしやすくなってくる。 岡部寛之氏は、『大儲けの極意』に、こう書いている。 「定石を体得し、実践で鍛えられた相場師が、なぜ敗北したのか。 これは5、60歳を越しても、なお相場の世界に足を突っ込んでいたからだ。 老…

30年前のサントリーローヤル

月足グラフの更新が6割ほど終わった。 最近は一日中やると目が疲れるから、午前中だけにしている。 午後は昼寝をしたりして、のんびりしていた。 残玉は少ないから気楽にやっている。 先日、ジャズ関係の友人から、30年前のサントリーローヤルをもらった…