2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

47cmの黒鯛

7月29~30日と東伊豆に釣りに行った。今回は天気もよく、予定通り金曜日に出発。 ただ、潮回りは若潮で潮位が低く、条件はあまり良くない。 釣り場はゴロタ浜なので潮位は高い方が釣り易いのである。 まぁ、気分転換と健康のために釣りに行っているので…

41cmの黒鯛

7月23日土曜日、泊まりで東伊豆に釣りに行った。土曜日の釣行は釣り再開後、始めてである。 本当は金曜日に行く予定だったのだが、出発の11時ごろ雨が強く降っており、現地の天気予報も雨だったため順延したのである。 しかし、心配した休日の混雑もな…

カゴカキダイの塩焼きとニシキベラの甘酢あんかけ

先日の釣行で、カゴカキダイが2匹 釣れ、初めて持ち帰った。鮮やかな黄色でヨコジマがある熱帯魚みたいな小魚なので、いつも放流していたのである。今回は、ニシキベラと一緒に素揚げにすればいいと思って持ち帰った。 ネットで調べると 非常においしい と…

30cmのメジナ

7月14、15日と東伊豆に釣りに行った。予定では15、16日に行こうと思っていたのだが、14日の朝、天気予報が雨に変わってしまったので、急いで支度をして出かけたのである。 最近、相場や支那の南シナ海問題とかをパソコンで見ることが多かったので…

ニシキベラ20匹

7月6、7日と釣りに行った。両日とも晴れの予報である。 3時半に釣り開始。ベラや小メジナがぽつんぽつんと釣れ、今日も平和な一日かな。 と思っていたら、4時ごろから南風が吹きだした。次第に強くなり、4時半ごろには立っていられないくらいの風、風…

凪だおれ

7月1~2日と釣りに行った。潮回りが良い6月の第三週は雨で釣りに行けなかったから、約2週間ぶりである。 久しぶりなのと、夏の暑さで30キロの荷物はこたえる。 30キロの背負子を背負って動けるのは5分間ぐらいで、まるでウルトラマン。移動し終わ…