2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

商家秘録 その2

二 米商い覚悟心得の事 米相場は米の値段の戦いである。 昔、今川義元は緒戦に圧勝したため敵を侮り勝ち誇って桶狭間に陣していた。 そこに織田信長が閑道より逆襲して、わずか三千の兵で義元の二万の兵に打ち勝った。 これを相場に例えれば、米の値段がだん…

商家秘録 大玄子 著

序 産業商家の道は国土の財宝を通じ、余れるものをもって不足の国に交易する。 商家は士農工商 四民の下に居すといえども、大いに四民の用を弁じている。 中でも米穀は人間が一日も欠かすことができないもので、米価の高下掛引の一部始終において、仁義を離…

低位株は出直りか

あまり動かなくなってしまった低位株も週末あたりから少し元気を取り戻してきて循環物色されてきた感じ。 この動きが大きくなってきて欲しいものである。 大発会からの1月相場に過度の期待を持っていたため落胆していたが、 1月も残り5日になってみると、…

大発会ロケットスタートは不発

大発会でロケットスタートを期待したが翌日の6日は500円安でガクッ。 さらに、NYダウ300ドル高した翌9日は午後急落。こりゃーだめだ。 期待していた大発会ロケットスタートは不発に終わった。 それどころか逆噴射で新たな下げ波動に入った可能性も…

相場同志へのメール

あけまして、おめでとうございます。 お元気そうで何よりです。 ノイズというほどのことではなく、メールをいただきますと返事が面倒なものですから失礼しました。あしからず。 僕は昨年夏に、低位株を手仕舞った後、取れそうに思えたサヤ取りを仕掛けました…

225は500円安

NYダウ 三羽烏の後は、やはり300ドル安。 ドカンと下げたなぁ。 225は500円安で3%超の下落率であった。 相変わらず世界一の変動率。 日本国の年間国富が20兆円増加するほど原油が下げたのに日本株を売る外人の神経がわからん。 さらに我が国…

大発会

あけまして おめでとうございます。 今年が皆様にとって良い年でありますように。 本日は大発会。 大発会は 今年を占う商内 という人もいる。 その大発会は低位株が堅調だった。 その中で出色の商内は池上通信機であった。 4k 8k関連とかで 34円高。少…