2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

専門と余裕資金を持つ

『相場技法は驚くほど簡単で「分割売買」と「時期を待つ」ことだけである』 と林輝太郎先生は書いている。(株式成功の基礎P203) つまり、価格変動の波に、時期を見極めて、分割売買で乗ればいい のだが、それには相場技術の基本中の基本 『専門を持つ…

玉帖の更新

エクセルの玉帖に25日の売買を入力した。受渡日は12/30で今年の商内は終了。 未決済玉だけを残して、玉帖の更新を行った。 今年はある程度の利益は出て、投資会社の決算は黒字になった。 あと3日あるけど、今年は張り止め。28日以降は売買しない。…

小沢“呆中団”600人

『 小沢“呆中団”600人 』 やっぱり気が触れとったんか… しかも1人や2人やない。わが選良約140人を含む約600人の民主党員がゾロゾロ「北京詣で」しとんのである。 チャーター便に巨大リムジン…まさか公費やないやろな。 防衛費まで仕分けして、オ…

ラリー・ウィリアムズのシステム売買考

私の推定では、先物取引している人の80%が、明確なシステム的アプローチを持っていない。彼らは世の中の出来事や相場の動きを観察し、裁量的にポジションをとっている。それは根本的に間違っている。 私は相場師とは、ほど遠い存在で、システムの運用者だ…

鳩山由紀夫の人間的資質を問う

(櫻井よしこ先生が鳩山由紀夫の偽装献金工作が「母親から贈与された資金を脱税するためであった」と産経新聞で解説されていたので、保存版として一部を記録しておきます。) 政権発足から約3カ月、徐々に明らかになったことのひとつが、首相にまつわる金銭…

プア・イングランド

現在の英国を「泣きっ面に蜂」と言うんでしょうなぁ。 つい、この間 英国の新聞・経済紙は不良債権処理・デフレに苦しむ我が国を「ジャペイン」「プア・ジャパン」と題して、こき下ろしの記事を書いていましたが、「明日は我が身」、「人を呪わば穴二つ」。 …