2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

経済的自由

桜が咲く頃というのに寒いですね。 先日、定額給付金の申込書が届きましたが、 なぜ、「たらたら飲んで食っている(麻生首相)」年寄りと子供が二万円で、 一般納税者が一万二千円なのでしょう。バカが考えることは理解できません。 今後一切、絶対に、確定…

戻りのメカニズム

昨日ブルームバーグをみてましたら、「相場急騰は金融機関の先物買い戻し」という記事がありました。 東京証券取引所、大阪証券取引所が発表した手口による、東海東京証券の鈴木誠一マーケットアナリストの見解を紹介したものです。 鈴木さんは、“金融機関の…

WBC

WBCの決勝戦。 野球は好きで、日本シリーズとかこうしたビックゲームは感情移入して真剣に見てしまうので、非常に疲れる。 そして、見て負けると、悔しくて眠れず、翌日の相場にさしつかえる。 で、極力、見ないようにしているのです。 我慢してたのです…

ためし玉再考

かつて、林輝太郎先生の本を読んで、 ためし玉を一枚入れて相場の様子をみようと何度も試みましたが、 自分の相場感覚が鈍いため、 切った後 暴騰したり、強いと思って増し玉したとたん下げたりして、 うまくいった試しはありませんでした。 最初から立花流の…

10%逆行

今日の225先物は終値で10%逆行。 これで、波動は転換したかな。陽線新値は4本メ。 NYは一足早く新値5本をつけています。 単純平均が228円を超えてきたら、低位株全般も上向きになるかもしれません。 3月期末で貸株の返済、配当権利取りもあっ…

100年に一度のバカ大臣 鳩山総務相

<保存版> 100年に一度のバカ大臣 鳩山総務相 ○政権の正統性を問う (竹中平蔵) ・何のための政権か 麻生内閣の混迷ぶりに、引き続き内外から厳しい批判が寄せられている。民主党の小沢一郎代表の公設第1秘書が逮捕されても、内閣に対する厳しい評価に…

単純化と反復

両外しサヤ取りは比較的安全といわれていますが、安定した利益を上げるには熟練を要します。 そのためには「単純化と反復」。林輝太郎先生が主張するとおりです。 単純化とは、サヤ取りの組合せを一つに絞ること。 反復は、選択した銘柄のサヤ取りを完全に体…

酒田罫線法は日本民族の叡智の現れ

酒田新値を基準とした酒田罫線法は 日本民族の叡智の現れであり、 世界ではじめて先物取引によるカラ売りを考案したことと同じく、 日本民族の大発明である。 一日の取引の強弱バランスを、見事に図形化した酒田足は、 400年の永きにわたり、その使用法を…

米国による日本人大虐殺 東京大空襲

3月10日 赤い東の空。幾十万の人々が家を失ひ、傷づき倒れながら右往左往してゐるのだらう。「東京最後の日」となるのだらうか(野田宇太郎) 「陸軍記念日」の昭和20(1945)年のきょう午前0時すぎ、米軍の爆撃機B29約300機が浅草や深川な…

うねり取りは難しい

基礎練習のやり方 林輝太郎先生の「うねり取り入門」のはしがきに うねり取りは、利益を得やすい、やさしいやりかたのひとつなのです。 とあるが、なかなかどうして、この単純な うねり取りが難しいのだ。 うねり取りで利益を上げる第一関門として基礎練習が…

相場の現実

うねり取りを実行する前には、 上げ相場のときには底で買った最安値の玉を持ち、 下げ相場のときには天井で売った最高値の玉を持ち、 うねりを泳いでいくのが上手であると思う。 しかし、現実にはそんなことはできない。 例えば1000~1500円の動きの…