2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

月足グラフの更新

日経ビジネス7/2号に 「円安でユーロ建て日経平均は続落」欧州勢、日本株はこりごり。という記事が載っていました。 内容は欧州勢の日本株投資は円安のため、まったく利益が出ない。だから今後も日本株を売ってくる。3月以降の日本株がさえないのは欧州…

選挙違反

最近、事務所の周辺で、元東京・生活者ネットワーク都議会議員 大河原雅子という奴が、民主党候補と名乗って活発に選挙運動をしている。 選挙カーで氏名連呼。駅頭で街頭演説。 右翼の街宣車同様、非常にうるさい。 公示前であるから、明らかに選挙違反であ…

今月の月足は星

今日は単純平均で4ポイントの下げ。 最近は日経平均50円が単純平均1ポイントに相当するようです。どうでもいいことですが・・・ 今月では比較的大きい下げでした。6月も後2日ですから、低位全般の月足は星、もしくは小陽線ということになりそう。 とい…

なるようにしかならない

今日は低位株全般は安く終わりました。 日経平均で100円程度下げては切り返す展開を繰り返し、後場には一時プラス圏に浮上しましたが、大引けにかけて売り直されて100円安。低位株の指標、単純平均は3ポイントの下げとなりました。 ネットの解説によ…

原子力関連株

今日はNYダウが高いのに日本の相場は安かったですね。週末要因かな。 寄付で、気になる動きをしていたクミアイ化学を買ってみた。 今月初めに原子力関連株が賑わったことがあって、そのとき2部の日本ルツボを買っておいた。 ところが原子力関連なんて、そ…

2004年に似ている?

NYダウが140ドル安。今日は安いと思ったが、意外にも単純平均は上げて472円。 これは5/18以来の高値になります。 朝方、手持ちしていたシルバー精工が60円で寄付いたので、すかさず利食い。 連日、日替わりで利食いできてうれしい。 それにして…

早まりましたなぁ

ツカモトの利食いは早まりましたなぁ。 今日はさらに30円高じゃないですか。でも、くやしくない!(笑) 本日は後場寄りで日本ピストンリングが急騰、283円で指値しておいたら、 288円で売れました。 寄付で買ったホウスイは179円で出来。信用買…

吹いたら売っちゃう

昨日ストップ高だった酒井重工2千株、寄付で利食いしました。大引けは切り返してきたから、まだ強そうですね。 でも、欲張るときりがないから、当面、吹いたら売っちゃう方針です。 今日はツカモトも利食いしました。 ツカモトが元気になってくると、相場が…

大欲は無欲に似たり

証券会社のサービスで日経ビジネスの2ヶ月間無料試読というのがあり申し込んだら、昨日第一号が届いた。 “ただ”というのは うれしいものです。 あまり期待していなかったが、投資特集の竹田和平さんの記事はよかった。 数百億円の株を所有し、配当金だけで…

四季報と講演会

昨日は四季報の発売日。なんとなく待ち遠しいのが不思議。 10時の開店に合わせて本屋に行って買う。 帰って気になる銘柄の決算数値をチェック。ひと通り、見れば気が済むのだ。 手持ちの銘柄は意外と数字が伸びていない気がする。 やはり、資源高でコスト…

精神安定剤代わりの月足グラフ

10億円を達成したSさんは、暇な時間は月足グラフを描き直していたという。 また、前に猫次郎さんと会った時 「月足グラフを描いていると、精神的に安定する」と意見が一致したことがあった。 それを思い出して、このところ精神安定剤代わりに、毎日 月足…

相場観

先週9日、5月に底打ち。低位株の循環物色のいいムードになってきたと書きましたが、その日に行なわれたFAIクラブの例会の様子は、 「日経平均が少し高くなり、一部のボロ株などが買われて動きが出てきましたが、全体としては相変わらずというメンバーの…

低位株・FAI

どうやら、5月18日の単純平均447円が底だったみたい。 低位株狙い、FAI実践者にとっては低位株の循環物色のいいムードになってきました。 このムード、永く続いてほしいものです。 大東紡は買ったその日にストップ高で利食いになるし、週末は手持ち…