2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

注文ゼロ

今日は久しぶりに注文ゼロ。 振り返ってみれば、今月は注文を出さなかったのは大発会と今日だけだった。 いくら相場中毒だからといっても、ひどすぎる(笑) 林輝太郎先生の本を読むと、名人ほど建玉数が少ないというし、鏑木さんも白が大切だといっている。…

相場の張り方は大様がいい

林輝太郎先生はこう書いています。 「歯を食いしばって青い顔をして、神経質に1時間ごとの動きや出来高に注意し、たくさんの種類のグラフを引き、上手いところで売買できたとしても、多分に偶然なのである。 その張りつめた状態を一年中持続できるわけはな…

売買日記

昨日、アラビカの玉を整理した際、約10日前の玉操作が何を意図したものであったかわからないものが複数存在した。 これではまずいので売買日記をつけることにした。 アレキサンダー・エルダーは売買日記の効用を ・毎晩きっちり当日の売買を記し、やるべき…

1月の終わりに

早いもので1月も後3日で終わり。 昨年の株式相場はホリエモン暴落でエライことになったけど、今年の1月は平穏に終りそう。 加えて、低位株全般が、どうやら底打ちの気配。 商品のサヤ取りも何とか利益。平成19年、まずは順調なスタートをきることができ…

配当金振込指定書

昨年の9月、持ち株を整理した際、個人口座の株を売って、法人口座で買うクロスを行ないました。 昨年は法人口座での株の運用が全くダメで、配当金を我が社の安定した収益源の一つとするためです。藁をもすがる思いとはこのこと(笑) 個人口座の株の配当金…

一般教書演説

ブッシュ大統領は本日午前11時、一般教書演説を行ないました。 その中で、ブッシュ大統領はガソリン消費量を10年以内に20%削減し、2017年をめどにエタノールなど再生可能燃料を350億ガロン生産する方針を示しました。この演説が原因で本日の穀…

節分天井?

低位株が上げ始めました。実に久々。 ジリ高で押し目がない。これは、いつか見た光景ですね。株が上がると気分が良くなります。 問題はいつまで上げるかですが、11月下旬が底ですから、そこから月またぎ3本越しが2月の上旬。 すると節分天井という言葉が…

アラビカの発会

昨日はアラビカの発会。750円のサヤを買われてまずまずの人気。 当面アラビカ相場の基調に変化なしといったところでしょうか。 急落したバナーズ銘柄のうち理経を寄付で買ってみました。17円安の280円で約定。他の銘柄はもっと凄いことになっていた…

バナーズ銘柄が急落

今週は、バナーズ銘柄急落が話題になっています。 バナーズ3011、かつては埼玉繊維という会社でしたが、最近は投資会社的様相をおびていて、いろいろな会社の株を取得していたようです。バナーズが株主の銘柄は中国工、宮入バルブ、チッカリン、ボーソ油、リ…

相場が面白くなってきた

今日は森前首相の講演会(内外ニュース主催)で永田町まで行ってきました。 めったに外出しませんので、くたびれてしまいました。(情けねー) あまり期待していなかったのですが、話はコメディアン的で面白かった。 ただ、言わずもがなの言葉も多く、やはり…

大豆42セント高

土曜日の朝、日課の米国商品相場の外電を確認すると、大豆が42セント高。 えっ、4セントじゃないよな。やっぱり42セント高だ・・・ なんでも、とうもろこしのストップ高に張り付いたことが支援材料となったとか。 日本の大豆相場に換算すると2000円…

サザエさんのおばさん

私の相場の友人のひとり、ひま人さんから聞いたのですが、“サザエさんのおばさん”という凄腕のプロ相場師がいるそうです。相当なキャリアを持ち、これはと見込んだ銘柄の安値を丹念に仕込んだあとは、場帖もつけず、グラフも描かず、ひたすら、待つ。 その、…

新年の誓い

専業で相場をやっていると、ほかにやることはありませんから、知らず知らずのうちに相場にのめり込んでいきます。 そういう状況に陥りますと、不思議と成果が上がらなくなります。 私の場合、利食いが続いた後がいけません。もっと取ろうと思うのです。 相場…

残高証明書

昨年、設立した投資会社は12月決算。決算には銀行口座の残高証明書が必要ということなので、本日手続きに行ってきました。 最低だったのが住友銀行で、30分も待たせたあげく、残高証明書は10日後に郵送するとのこと。しかも、手数料は840円!ふざけ…

個人投資家の滅亡

ネット証券のサービスで会社四季報の最新データをパソコンで見ることができます。 毎月、月足更新時に四季報で業績を確認していたのですが、最近は四季報を買わずにパソコンの画面で確認することが多くなりました。証券コードを入力するだけで、ページをめく…

“暴落”

ニューヨーク貴金属は、軒並み暴落。金、銀ともに暴落。 終値の前日比は、金の期近2限月が19.3~19.0ドル安、その他の限月は21.7~19.3ドル安、 銀の期近2限月は60.5~59.7セント安、中心限月の3月限は60.5セント安、その他…

大発会

皆様、あけましておめでとうございます。 今日は待ちに待った大発会。やはり相場がないと生活に張合いがありません。 朝起きて海外の商品相場表を見ると、おとそ気分を一発で吹っ飛ばす値動き。 軒並暴落している。 コーンなどは19セント安。今日は恐らく…