売買日記

昨日、アラビカの玉を整理した際、約10日前の玉操作が何を意図したものであったかわからないものが複数存在した。
これではまずいので売買日記をつけることにした。

アレキサンダー・エルダーは売買日記の効用を
・毎晩きっちり当日の売買を記し、やるべきことと、やってはいけないことをはっきりさせる。
・自分の売買がその後どうなったか確認し、本来どう行動すべきであったかを書くことによって、自分の売買システムを増強する。
と述べています

夕食をとった後はヒマなので、この時間を利用して売買日記をつけることにしよう。

それと昨日、玉帖を眺めていて、しみじみと思ったことは、
「儲けのチャンスを逃すかもしれないという思いから、あせって建てた玉は利益にならないものである。」ということでした。