2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

これからの人生

「これからの人生」ジャズの名曲で、ミシェル・ルグランの作曲。テナー・サックスのエリック・アレキサンダーがいい演奏をしています。 いかにもヨーロッパ的なしっとりとしたバラードですが、 明日は大納会で、年間通して損勘定が確定というシチュエーショ…

外出日和

今日は久しぶりに良い天気。 気温は18度まで上がるようです。絶好の外出日和。 たまっていた用事を片付ける良い機会。正月だから、床屋に行ってこざっぱりしたいし、配当金の受け取りに郵便局にも行かなくちゃ。 今年設立した法人は、いいとこなしで、とう…

腕の痺れ

今日は年賀状をプリントして一日を過ごしました。 99年にパソコンを買ってから、年賀状作成はずいぶん楽になりました。 それまでは文面は印刷していましたが、宛名を書くのが大変。 しかも、字が下手なものですから自己嫌悪に陥ってしまう。 それがイノシ…

シティ温泉

最近、相場のほうが不調で昨日は値洗い損が200万円超に膨らんでしまいました。 3日前は、益でしたから不利な状況に蹴落とされた気分。鞘の動きに逆らった建玉をした証拠です。 見込みはずれかもしれないので、玉を薄くして様子を見ることにしました。 片…

ボクシング

亀田とランダエダの遺恨試合という見出しに釣られて、つい見てしまいましたが、つまらない試合でした。 アマチュアボクシングみたい。両者とも決定力不足。 相場で言えばサヤ取りみたい(笑) ライトフライというのはこんなものなんでしょうか? 結局判定で…

アラビカの鞘取り

昨日、アラビカ鞘取りの名人、錬金術師さんのプログを読んでいたら、 「縮小狙いで仕掛けている人にとっては、この展開はキツイと思いますね」とありました。 錬金術師さんは「鞘の拡大に仕掛け」ています。 実は私は縮小狙い。錬金術師さんの値洗いがよくな…

クリスマス

小豆は今週20日に納会。12月は年の瀬で商品相場の納会も早い。もう、年末ムードですね。 23日は一年で最もおめでたい天長節。日の丸を揚げてお祝いした翌日はクリスマスイブとなりますが、仏教徒ですから、そんなものとは無関係。 ところが、こないだ…

祝!証券税制優遇措置1年間の延長

一時は打ち切り論が大勢を占め、それで株価が急落する場面もありましたが、結局、証券税制優遇措置1年間の延長というところに落ち着いたようです。 相場音痴の我が国政府・自民党としては上出来かもしれません。 我が国も米国のように財務大臣に証券会社C…

納会と発会

週末15日は大豆12月限の納会です。週明け18日が2007年12月限の発会。 商品相場は納会、発会という区切りが月のリズムになって気持ちがいい。 泣いても笑っても納会日の前引けで当限は落ちてしまいます。 株みたいにある日突然、親会社の勝手な都合…

ハードディスク その2

土曜日の午前10時ごろ注文していたパーツが届いたので、土日の内に取り付けてしまおうと思いました。 商品取引 注文用として買ったWIN2000パソコン。 格安だったのですが、リカバリーCDがないため、OSが壊れてしまうとアウト。 で、OSが入って…

ハードディスク

先週、メインパソコンのCドライブを壊して大変な思いをしたので、予備のハードディスクを買いました。転ばぬ先の杖。 ついでにパソコン用品を10点ばかり、ネットで注文しました。 パソコンは相場界とのインターフェイス、おろそかには出来ません。 日立の…

大悟

今日12月8日は大悟。お釈迦さまが悟りをひらいた日。悟りは阿耨多羅三藐三菩提(あのくたらさんみゃくさんぼだい)とも言うそうです。 そして、65年前の今日、我が大日本帝国海軍機動部隊はハワイの米国太平洋艦隊を空爆、これを撃滅しました。 日本民…

玉締め

Non-GMO大豆当限(12月限)が異常な値動きをしています。 本日は他の限月が大幅安の中、900円の独歩高。 昨日は他の限月が800円のストッブ安の中、当限だけは800円のストッブ高でした。 こうした現象は普通に考えると、所謂「玉締め」です…

血の気が引く思い

日曜日はパソコンが大トラブルで血の気が引く思いをしましたので、天目山温泉はいい気分転換になりました。 最近エクスプローラー実行時に固まってしまうことが多くなったので、好調だった時のバックアップファイルを復元しようと思いたちました。 軽い気持…

天目山温泉

昨日は「やまと天目山温泉」に行ってきました。ここは猫次郎さんが以前シャープ板で紹介していた、長く入るとひっくり返るというペーハーが10.3という日本一の高アルカリ性温泉です。 中央高速 大月ICを降りて、笹子トンネルを抜けるとすぐ。 猫次郎さんの…

そろそろ安値の限界

早いもので、もう師走。 株式相場を振り返ると、久々に本格的な下げ相場をじっくりと味わった一年となりました。 本当に上手い人は、昨年の年末に○にして今年の下げ相場をやり過ごし、投げ物が出終わった今、買い出動するんだろうなと思います。 先月末に林…