2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

とりあえず売るか、休んで様子を見るか

来週から3月相場入り。 相場は いい水準まで下げたから底練り入り-下げ本番はこれから どちらに転んでもおかしくない状況にみえますが、すぐに上げそうには思えません。 とりあえず売っておくか、休んで様子を見るところでしょうか。 ロイターなどによれば…

休み

NYダウが騰がっても日本株は弱いですね。 低位の材料株が賑わっているのかな。 3月SQまではこんな感じかもしれません。例年どおりの季節的要因でしょう。 風邪がひどくなって、喉がいたい。さらに花粉症でクシャミ、鼻水がとまらない。 「様子見と休養…

月内受渡最終売買日

今日は月内受渡最終売買日だったせいか、整理と見られる売り物が多かった?ような気がします。 午前中のダウ120円安は少々行き過ぎで、後場は修正の動き。 最近の本邦相場は過剰反応、それに対する過剰修正の繰り返し。 景気が悪いため、自立的な動きが乏…

FRBの公定歩合引上げ

昨晩は夜中の2時ごろ目が醒めて、衛星放送のジャズ・ボーカルを聴きながら、インターネットでNYダウを見ると20ドル高。小動きで安心して4時ごろ寝直した。 7時に起きてNYダウの終値を確認すると80ドル高。 陽線6本目の強い足でグラフは底打ち完…

株にすべてを賭けた中国共産党政府

産経新聞に上海株式市場に関するコラムがあった。それによれば、 『前回の中国株下落は、07年10月中旬から始まり、その最中の08年9月にリーマン・ショックが発生した。 非常事態とみた中国共産党中央は国有商業銀行の国有企業向け融資を一挙に3倍に…

サヤ取り人生

相場にどっぷり浸かった今の生活は悪くない。相場が生きがいであり、毎日が楽しい。 松辰遺稿に 「相場師の策戦は、ふだんはサヤ取り商いに打ち込みながら、公益上有害な大相場の出現を待つ以外にないのである」とある。 「とすると、自分は相場師の正道を歩…

下げ相場

下げ相場 NYダウが下げ止まらず、下げ相場が続いている。 確認したのは自分に関係ある銘柄だけだから定かではないが、今日は新安値をつけた銘柄が多そうだ。 しばらくは、戻り売りで取れそうな感じ。 ただ、管理人はサヤ取り屋だから、ポジションはスクエ…

ヘッジファンドの錬金術

昨年の夏ごろ、ヤフオクで500円で買った『ヘッジファンドの錬金術』(Jアルタッチャー著 パン・ローリング 定価2940円)をようやく読み終えた。 時間がかかったのは面白くなかったからである。 この本に3千円払うと、ちょっと辛いかな と思って読み…

陽線2本の戻り

NYダウは陰線5本のあと、やや強い陽線2本の戻り。 定石からいけば、この戻りは売りだと思います。 しかし、昨年3月から、こうした所から切り返して、あっさり新高値を更新してきましたから、「今回も同じパターンかな」とも思えて迷いがでます。(迷う時…