2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

暴落日

いやー、今日はすごい一日でしたね~。みなさま、お疲れさまでした。 しかし、こういった暴落日は忘れたころにやってきます。 私は今回も前回の暴落の教訓を生かすことができませんでした。 忘れないようにノートにつけておかなくては。 NY株の暴落のあお…

月変り3本越し

この言葉を聞いたのは人形町の事務所で、林輝太郎先生から。 先生は小豆のグラフを見ながら、「ウム、月変り3本越しだな」と呟いたのです。 かっこいい・・・・。 このシーンは、先生の大ファンだった私の脳裏に刻み込まれることになりました。 活況だった…

ストップ

昨日は大豆が全限ストップ高。 今日はアラビカの2限月がストップ高でした。ストップがありますと、サヤの傾向が変るきっかけになることもあるので、週明けのサヤの動きに要注意。 しかし、アラビカのストップは動きが変なんです。 800円がストップ値幅で…

マフラー

先週の土曜日、女友達の誕生祝いにニコスのギフトカードを3万円分プレゼントしたら、火曜日に、その女友達からブランド品のカシミアのマフラーが届いた。 彼女 曰く、「お気持ち、半分だけ、いただきます」だって。 「3万円が自分の分限相応」と書いたけど…

大和證券社長の講演会

今日は大和證券の鈴木茂晴社長の講演会(内外ニュース主催)に行ってきました。 証券会社社長だけあって、強気。年末ダウ22000円とのことでした。 まぁ、今年はあたるかもしれませんね。 ただ、ダウは高くなるけど、我々が手がけている低位株はいまいち…

評価替え

決算で法人の保有株式を評価替えしなければならないと書きましたが、 昨日くだんの税理士から電話があり、「法律の条文を調べたら、洗い替えをしなくてもよさそうなので、現行のままで決算しようと思います。」 「ばかやろう!よく調べてから資料を要求しや…

3連休

このところ、毎日3月4月の陽気で助かります。寒いのはいやですからね。 この3連休は絶好の行楽日和だったのでは。 しかし、私はけっこう疲れました。 確定申告書を2人分作成し、その税額にショックを受け(個人持株を法人にクロスしたので個人分は利益に…

電話

昨日、温泉から帰って場帖をつけていると電話があった。 今日は大豆がストップ高だから、「相場の仲間からだろうな」と思って電話に出ると、いつも食事につきあってくれる女友達からだった。 1月19日に食事にさそって断られたと書いた件の女。「先日は気…

肩こり

昨年から、寒くなると右肩甲骨横あたりが凝って、右腕がしぴれるようになりました。 パソコンの使い過ぎによる視神経の疲れからくるようなのですが、ほっておくと炎症を起して酷くなるので油断できません。 昨年は湿布薬と磁気ネックレスで、なんとかしのぎ…

FAIと不眠症

不眠症が改善して数ヶ月が経過しました。徐々に力が溜まってくる。そんな感じです。 不眠症が酷かったときは、パソコンのスイッチを入れるのが辛い。新聞、テレビを見ることができない。本当に虚仮のようになってしまいました。 ただ、相場だけは張り続ける…

1月の月足

1月の月足更新が終りました。 低位株全般は短い陽線をつけ、月足グラフの多くは“昨年11月の突っ込みで底打ち”と言ってるように見えます。 私が買ってるFAI銘柄群は総じて堅調な足取りでした。 そのFAIクラブの2月例会は、 「2段上げの初動に入っ…

PC-SUCCESS 破産

パソコン周辺機器、家電などを超低価格でネット販売していた、PC-SUCCESSが破産してしまいました。昨年の暮れ、新しく買ったパソコン用に80ギガのハードディスクを2つ、5000円で買ったのですが、破産にひっかからなくてラッキーでした。 PC-SUCCESS …

ストップ値幅

東京穀物取引所は2月1日より、NON-GMO大豆のストップ値幅を800円から1000円に拡大し、証拠金も12000円から15000円に引上げました。(一般大豆は800円のまま) 1月下旬、シカゴが40セント高したとき、ストップ高が続き流動性…

経済活動としての相場

投資会社を経営して一年経過して思うのは、 会社設立は18万円ほどの費用で出来、会計ソフトを使って、会計事務所と契約すれば経理処理も簡単。決算申告も金さえ払えばやってくれる。 さて、問題はどう稼ぐかです。 当初は、上げ相場がしばらく続き、猫次郎…