2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

恐慌相場

今回は震災、サブプライムのような事件はないのに恐慌相場が発生した。 好決算の優良株でも、まるで無配転落したかのように売られるのは、少々異常。 下げ過ぎだろう。 持ち株を処分したかった大口投資家が、決算発表を機会に売り払ったようだ。 本日、5%…

証券会社は敵

一夜成金、一夜乞食と言われた相場の世界 (中略) クロウト筋(証券会社)は呑み屋として、小口の投機好きなお客に向かった。それで、商売はうまくいっていた。 つまり、一回や二回は負けても、ちょっと長い間、相場をやっていると結局お客が失敗するからで…

単純平均10%逆行間近

本日の単純平均は221円。10%逆行219円まで後2円となってしまいました。 過去の経験で単純平均が7%逆行すると、その後7割方10%逆行となり下げ相場確定となりました。 単純平均が一旦10%逆行しますと、たとえ切り返して陽転できても相場の…

残骸玉

サヤ取りに夢中になっていると、サヤ取りの残骸玉を抱え込むことがある。 基本どおりに同時出会いで建玉していれば問題ないが、 自分は有利なサヤの組合せを作ろうとして、サヤ取りの片方の銘柄を見込みで売ったり買ったりすることがある。 うまくいけば、サ…