2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

GWに突入だ!

明日から正月休みより長―いGW連休に突入である。 4月30日はサヤ取りの信用建玉9枚を大引までにすべて手仕舞い。 もうちょっと、取れるかな? と思ったが、真っ白な気持ちで、一週間の休みをリラックスして過すほうが得策だ!と思った(笑) それでも、…

相場戦略研究所の戦略2021

相場戦略研究所の戦略2021(2021年3月20日作成)はFAI的低位株を配当利回りで買い、バフェット的に永久保有しつつ、ツナギ売買によるコストダウンで持ち株のコストをゼロにするものである。 株相場の周期は上げ3年下げ4年の7年である。 だ…

連休に突入

明日から連休に突入である。 30日は立会いがあるが、これはオマケみたいなもので、一週間の休みモードに入る。 株式併合で激減した450円以下の低位株投資対象も、コロナ暴落で180銘柄になって十分な数に増えた。 これくらい少ないほうが目移りしなく…

サヤ取りの増し玉

今日はK株-A株サヤ取りの増し玉した。 寄付で1-1。 寄付後のサヤが縮んだときに1-1。 大引で1-1。 合計 6-6。 サヤ取りには心理のマスキング効果があるから、保有している現株の維持に役立つ。 というのは、サヤ取りに意識が集中して現株を所…

食事はキャンセル

今日(4/26)も完全休養日で家にいた。 深夜3時に、彼女からメールがあって 「都合で食事に行けなくなりました。またね!」 と今日の食事の約束はキャンセルになった。 酒飲み始めたんだと思う。 たぶん2週間は会えないな。 時間ができたので、中堅証…

渋滞&長距離運転でちょっと疲れた

今日は完全休養日で家にいた。 昨晩、彼女からメールがあって 「今日は送ってくれてありがとう!! 帰りは混んでたかな?いつも手間かけてごめんね(;_;) 明日の朝帰るので良かったら食事行きませんか?」 と誘いがあったのだが、 「どういたしまして。お安い…

俺は100歳まで生きるぞ!

今日は彼女とドライブした。 例によって彼女と猫ちゃんを都内の実家まで送ってやったのである。 10時にお袋とお茶した後、 11時にパスタ茹で器で2分パスタを調理して素早く腹ごしらえ。 11時半愛車で出発。 ところが、今日は緊急事態宣言発令前日のせ…

上がりにくい株を売るサヤ取り

今日は予定どおり彼女とスシローに行った。 10時にお袋とお茶した後、10時半に愛車で出発。 11時に彼女の家に着く。 階段を上がると玄関が開いて 「すぐに行くね!」 と彼女が顔を出す。 車に戻って待つと7分ほどで彼女が乗り込んだ。 一昨日のメール…

金曜日はスシローの気分

今日は完全休養日で家にいた。 昨晩の彼女からのメールで 「明日は休息して、また食事行こうね(о´∀`о)」 と誘いがあったので、 「スシローのフェアーは今回も好いね。 和牛コロッケとかは食べられなかったから、また行こう! 明日は休んで金曜日にまたスシロ…

4月足終値で増し玉

今日は中4日で彼女とホテルに行った。 くだんのアーバンリゾートホテル。 前回4月16日にホテル行った直後に彼女に生理が来たが 「19日に終わったわ」というので、次は4月21日と約束していたのである。 ところが最近の下げで体調不良。不眠で困った…

シラスのパスタを食べに行く

今日も彼女と食事に行った。 お袋と10時のお茶した後、10時半に愛車で出発。 11時に彼女の家に着き、階段を上がっていくと玄関が開いて 「すぐに行くね!」 と返事。 今日は猫ちゃんもドアから顔をみせたので、しゃがんで猫目線で「久しぶりー!」と挨…

クアハウスに散髪に行く

今日は彼女とジョナサンに食事に行った。 16日に 「17、18日は仕事するので、19日(月)にジョナあたりに食事に行こう!」 とメールで約束していたのだ。 10時にお袋とお茶した後、10時半に愛車で出発。 11時に彼女の家に着き、階段を上がって…

今日も月足グラフと格闘

今日も朝から月足グラフと格闘した。 昨日、トレーダーズ・ウェブの銘柄抽出ツールで400円以下、有配の条件で抽出した78銘柄の中で、サヤ取りの参考にしたい銘柄を新規で8銘柄 描いた。 朝から始めて16時過ぎまでかかった。 あとの銘柄は、どうでも…

月足グラフって良いもんだね

今日は完全休養日で家にいた。 昨晩の彼女からのメールで 「バッチリ休息とって、またホテルや食事に行きましょう!!」誘いがあったので、 「19日(月)にジョナあたりに食事に行こう!」と返信しておいた。 4月6日から休みに入り、週明けの19日で約…

彼女は宇宙人かもしれない

今日は中4日で彼女とホテルに行った。 くだんのアーバンリゾートホテル。 前回4月11日に行った後、「次回は生理来てなかったら4月16日」と約束していたのである。 10時に愛車で出発。 10時半に彼女の家に着く。チャイムを押すと玄関が開いて 「す…

大引を覗くもチャンス無し

迷う時(不安な時)は動くな。 動いて損するより鼾をかいて寝る習慣をつけろ。 迷って無益な考えに取り付かれ失敗する投資家が多いものである。(W.バフェット) これは、意外と難しい。半玄人は腕に自信があるから玉操作しようとする。 しかし、「買った…

4月は陰線か

4月2日で下げ止まらず、5日に上げたものの、翌日からまた下げ続けている。 どうやら4月は陰線みたいだな。 となると5月も陰線で陰線2本もありそう。 2月、3月に出た兆し陽線の3分の2押しがあるかもしれない。 東証1部単純平均がバリュー個別株の…

デビットカードを紛失

今日は彼女とジョナサンに食事に行った。 昨日、彼女からのメールで 「そろそろとは思ってたけど、ジョナサンは季節のメニュー&グランドメニュー変わってました!! 季節のデザートはマンゴー、グランドでは黒ゴマ白玉ソフト復活 日替わりもアジフライは木…

自分を信じることが大切

今日は完全休養日で家にいた。 彼女とホテルに行った翌日は静養しないと、車の運転が危ない。 なぜか、アクセルを踏み過ぎるのである。 で、朝から月足グラフの整備をした。 まず、7762シチズンの15年グラフを描いた。 2007年から2013年まで描…

4月末まで休み延長

今日は中4日で彼女とホテルに行った。 くだんのアーバンリゾートホテル。 本当は月曜(4月12日)に行きたかったのだが、彼女の希望で今日(11日)になった。 10時に愛車で出発。 10時半に彼女の家に着く。階段を上がると玄関が開いて 「すぐに行く…

10億円に挑戦

今日は彼女とスシローに行った。 9日の晩 「今日のオリーブはお互いシラスのパスタと明太子パスタの仲良しランチで楽しかったです!!ありがとう♪(/ω\*) 土日はランチないから、ランチ・スープ飲めないけど、 どこかに食事行きましょう (о´∀`о)」 とメール…

上げ相場は倍加で売り

今日はSQだったが休み中なので相場は見なかった。 3月26日にD銘柄に打ち止めの買い千株を入れて、現物株は3月までに予定どおりの量(現預金の2分の1)買えたので、もうやることがない。片玉2分の1は死守(笑) バフェット式の配当すべり取りで永…

スシロー九州フェア

今日は彼女とスシローに行った。 6日の晩 「7日からスシロー九州フェア始まるね。めぼしいメニューはなさそうだけど木曜か金曜あたり突撃してみましょう!」 とメールがあったので、 「スシローは木曜日に偵察に行こう。 大切りカンパチ、明太子高采包み、…

NYダウも225もいくらか知らん

今日は完全休養日で家にいた。 昨日から休んでいるのでNYダウも225も いくらか知らん(笑) 「買ったら売るな」のバフェット式の永久保有であるからして、1ヶ月ぐらいの相場変動は、どうでも好いのである。 バフェットは「買ったら毎日相場を見るな」…

休んで精神の健康を取り戻す

相場の方は、買いツナギが昨日、利食いになったので、本日から休みに入ることにした。 3月の配当金の権利を取って、その後の変動も取れて、まぁ上出来。 2月~3月は銘柄選定を何度もやり直して、それでも利益で乗り替えして、B株-A株のサヤ取りを仕掛…

大型カツオでプチ勝利の美酒

持ち株は4月2日まで下げ続け、当然値洗いも減り続け、気分が良くない。 俺の見立てでは、下げ止まり4月2日。 だから、今日の寄付は注意である。 高く寄り付いた後、スルスルと上げ始めた。 「こりゃー、今日は上がるわ!」 と即座にパソコンを消す。 D…

3巻盛りフェア食べ納め

今日は彼女とスシローに行った。 昨日の晩 「今日は送ってくれてありがとう!!多摩川の桜は葉桜気味だったけど、一応プチお花見できたかな(*´∇`*)? 明日はパパに送ってもらって9時頃には帰るから、良かったらスシロー3巻盛りフェア食べ納め行きませんか…

久々に彼女とドライブ

今日は彼女とドライブした。 例によって都内の実家まで送ってやったのである。 今日は飼い猫も一緒で、猫にシートベルトはないから気を使う。 10時にお袋とお茶した後、10時半愛車で出発。 11時に彼女の家に着くと支度の真っ最中。 「ちょっと、待って…

新装開店の焼肉屋に行く

今日は彼女と食事に行った。 小奇麗な焼肉屋が新装開店したので行ってみた。 10時にお袋とお茶した後、10時半に愛車で出発。 そろそろ桜も見納めだな。 11時に彼女の家に着き、階段を上がっていくと、今日も玄関のドアが開いて待機していた彼女が出て…

1万円札が吸い取られる感じ

今日は完全休養日で家にいた。 午前中は高い場面もあったが、後場崩れて安くなる銘柄が多かったな。 3月23日のプログで 「どうやら調整入りで4月2日ぐらいまでは下げそう」と書いたが、明日で下げ止まると好いな。 10日で下げ止まらないと次は14日…