2015-01-01から1年間の記事一覧

また 37cmのメジナを釣る

今年は暖冬で12月下旬というのに暖かい。 釣りキチにはうれしいことである。 暖かいこともあって今年の12月は7、10、15、18、21日と5回も釣行できた。 しかし、釣果は7日の37cmのメジナだけなのが不満である。 で、前回の釣行から中3日…

37センチのメジナ

11月30日の釣友へのメール 『僕も本日釣りに行きました。 件の東伊豆のゴロタ磯です。 海が荒れ気味でしたが、竿下を狙って20~25センチのメジナが結構釣れて楽しい釣りでした。 ところが、5時少し前、強烈な奴が来ました。 引きを感じることなく、…

大型のカサゴ

11月24日、小田原の根府川のゴロタに釣りに行った。 電話の天気予報では波の高さは1.5メートルだった。 ところが東海道線の車窓から見た海は強烈な うねり。 海は大荒れなのである。 根府川駅に降りたものの、反対側のホームから帰ろうかと思った。 しか…

スペシャル竿での釣り

10月29日、東伊豆のマイポイントに釣りに行った。 先週は台風が来たため海が荒れて、釣りに行けず。29日の予報は、波が2メートルと静かになった。チャンス到来。 今回は自作というか改造した竿と、新規に買った竿を持参しての試験釣行である。いずれ…

安倍首相観艦式訓辞

「本日の観艦式に臨み、堂々たる艦隊、清々たる航空機、そして高い練度を誇る隊員職員のりりしい姿に接し、自衛隊の最高指揮官として大変心強く頼もしく思います」 「海に囲まれ、海に生きる。海の安全を自らの安全とする国が日本です。われわれには自由で平…

37センチのキロメジナ

9月30日、この日しかないという感じで東伊豆に釣りに行った。 のろい台風21号が沖縄から台湾を直撃。 遠いようでも西湘、伊豆方面の177天気予報は連日「波の高さは2.5メートル、うねりを伴うでしょう」であった。 海が荒れると付け餌が安定しない…

株式併合は無能経営者の証し

株式併合をする会社が増えている。 10月は 1826 佐田建設 5401 新日鐵住金 5998 アドバネクス 6445 蛇の目ミシン工業 6461 日本ピストンリング 7284 明和産業 7840 フランスベッドホールディングス 7990 グローブライド 8043 スターゼン 我々、低位株投資…

上海暴落

8月末 上海株が暴落し、堅調だった日本株も三空で下げた。9月2週の外人投資家は日本株を1兆円超 売り越したという。 中国当局は3000ポイント割れのところで、買い支えを行っているようである。 資金は無限にあるかもしれないから、下げ止まるかもし…

36センチのアイゴを釣る

9月14日、釣りに行って36センチのアイゴと26センチのメジナを釣ってきた。 季節も変わり もはや秋、随分と涼しくなって楽に釣りができるようになったが、ビールの美味しさは真夏には敵わないのが残念ではある。 初めて使った竿は調子がよく、これは …

明日は釣り

SQの11日寄付に少し買ってみたけど、値動きが鈍い感じで、大引ではあまり上がらなかった。 日本株はしばらく調整するかもしれない。 で、週明けは釣りに行くことにした。 釣りの世界に入ると株相場は頭から吹っ飛ぶから、いい気分転換になるんだ。 ただ…

35センチの黒鯛

予定通り8月31日、弟と甥っ子と3人で釣りに行ってきた。 東伊豆のゴロタ浜。この日は運良く雨が降らなかった。 甥っ子は磯釣りは初めてだったが、なんと35センチの黒鯛を釣ってしまったのである。 餌取りのネンブツダイの猛攻に耐え抜いて仕留めた本命…

すべて、手仕舞い

本日、朝から大きく戻ったので一日がかりで手仕舞い注文。 55銘柄、すべて 手仕舞うことができた。 週明け24日から買い始めて、週末28日に手仕舞いである。 しかし、月足グラフの形が良かった銘柄を片っ端から買ったもんだから、 55銘柄もあった。 …

目先 底打ちかな

25日はNYダウが一時1060ドル安と歴史的な下げを記録。 これは朝から安い! と思って、銘柄を分散して買い注文を出したら、意外と有利な値段で約定した。 26日も安くなるかと思っていたが、500円高だった。 世界中の株価も徐々に落ち着きを取り…

少し、買ってみた

23日の朝、釣りのための台風情報を見た後、なんとなく225のチャートを見てしまった。 そしたら、21日は大陰線で下げている。なんだ、これは? どうもNYダウの大幅安が原因みたいだ。 そのNYダウは21日も500ドル安。週明け月曜日は暴落必至!…

移動式別荘

メジナ釣りでは夕まづめが最重要。続いて7時から9時ごろまでの半夜釣り、次に朝まづめが大切である。ところが電車釣行の場合、終電時間の制約があるため半夜釣りができない。 まぁ、しかたがないな。と諦めていたのだが、よくいく釣り場の近所のホテルが素…

掘り出し物 を探しに行く

予想通り、台風14号は居座ったまま。 8月14日には東海上に抜けそうだが、13、14日は雨の予報である。 15日はジャズ同好会の例会日だから、釣りには行けない。 週明け17日も雨の予報だから釣りに行けるのは早くて18日。 前回の釣行が8月3日…

パン粉でメジナを釣る

面白い釣りのサイトを見つけました。 しずおか発!グレ・チヌFishinぐ~ http://outdoor.geocities.jp/gurechinu_fishingoo/index.htm この人、静岡から川崎に新幹線通勤しており、その新幹線定期券を使って熱海沖の初島に釣りに通って35~42センチのメ…

メジナが3匹

7月27日、東伊豆に釣りに行って久しぶりに中型メジナが3匹釣れた。 30センチ弱だった。夕暮れの現場では30センチオーバーだと思ったが、家に帰って計ったら意外と小さかった。 7月は台風に阻まれて、3回しか釣りに行けなかった。7月は大型のメジ…

磯玉の柄を調達

今日、宇崎日新 BLACKACE 磯玉 400中古品をベリーネットで手に入れた。 この玉の柄は超軽量で4メートルで280グラム。 今までのノーブランド玉の柄が4メートルで600グラムだから、磯竿一本分軽くなったわけだ。 磯竿は目一杯持っているの…

メジナが釣れた!

5月22日、電車で網代に釣りに行ってきました。 小田原まで小田急線急行で70分、後はJRを乗り継いで2時間半。 網代駅からほぼ30分の歩き。荷物は20kgですから、ほぼ限界。 釣り場は立岩で、ゴロタ浜の中の磯です。正面に初島が見えます。 4時…

商家秘録 その7

十四 思惑のない商い 仕掛けるべからず 方針のない売買を仕掛けてはならない。 仮に小掬いのつもりで仕掛けた場合は、最初から損失を見積もっておき、見込み違いなら損切りで早く手仕舞いすべきである。 僅かの建玉であっても、そのままにしておいては肝心の…

商家秘録 その6

十 相場発会前に方針を立てておくべき事 五節句後の相場発会から売買を仕掛けようと思えば、まず、その前日までに 相場の大手 有力者の動向、その他の要因を聞き調べて思惑を立てておくべきである。 発会後は値動きが荒いから、その値動きに心を奪われてしま…

一旦 手仕舞い

3月初めに2月足が良かった10銘柄を買ったが、値動きが鈍かったので、すぐに利食いしてしまった。 225は上がるのだが、手持ちの低位株は動かなくなってしまったため、 NYダウが怪しくなってきた13日に利食い売りをまとめて行い、建玉を縮小した。 …

新規買い10銘柄

2月足更新後、揉み切りの陽線が出て、グラフの形が良いのを10銘柄買った。 銘柄は増えても50銘柄と決めているので、それまでの買い玉で上げたものは売ってしまって、その銘柄はその後は値動きを見ないようにしている。 今日は下げたので買い増しした。 …

確定申告完了

やれやれ、ようやく確定申告が終わった。 今年は10万円の還付だった。えへへっ、自分の会社から給料もらってないからね。 今年から国税庁の確定申告書作成コーナーのシステムが変わって、配当控除を受けるには会社ごとに配当金、源泉徴収税額、住民税額を…

225上値の目処は19400円

これは僕の見込みではなく、三菱UFJモルガン・スタンレー証券の宮田直彦さんの見解である。 ということは、ここから225が千円高するまでが 勝負どころ ということになる。 2/20の単純平均は325円、ようやく昨年1月の高値水準を抜いてきた。 こ…

商家秘録 その5

八 掬い商い異見 掬い商いは腕に覚えのある上手い相場師が、一日の高下を考え、五厘、一分の当座の利を取るもので、多くは相場仲買人の熟練者が逃げ場を決めて油断なく行い、これによって渡世するものである。 とはいっても、外部より、仲買店に注文を委託し…

商家秘録 その4

六 長思い入れの建て様 長思い入れ とは米の全体をみて、相場の発会より納会までの見込みを考え、売買を仕掛けることである。豊作凶作、米の出来不出来、ならびに天気人気を考え合わせ、相場師たちの策略はまちまちであるが、重要な点を把握し、自分の心を依…

商家秘録 その3

四 相場高下論 相場の高下は人の売買によって高下するが、それは人力の及ぶところではなく、天然自然の道理によるものである。 資金力のある人が金の力で売買し、あるいは買占め、売り崩しを行い、一時的に米が高下したようにみえても、その値動きが長続きす…

1月足の更新

月足グラフの更新が終わった。更新というよりも「月足グラフとの心理的格闘」といったほうがいいかもしれない。 1月足は十字が沢山あったのが印象的だった。 低位株はかなり煮詰まっているみたい? また、一段上げて保合って下げなくなった銘柄も多かった。…