メジナが釣れた!

5月22日、電車で網代に釣りに行ってきました。
小田原まで小田急線急行で70分、後はJRを乗り継いで2時間半。

網代駅からほぼ30分の歩き。荷物は20kgですから、ほぼ限界。
釣り場は立岩で、ゴロタ浜の中の磯です。正面に初島が見えます。

4時ごろ釣り開始。
ところが有名磯で、コマセがしょっちゅう入っているため、ネンブツダイが居ついている。(金魚ぐらいで口が大きな外道魚)
コマセ無しなのに、どこになげてもネンブツダイです。
オキアミを だんごに包んで投げてもネンブツダイです。
よくある坊主パターン。

しかし、気を取り直して波が来たときに後方のゴロタの浅場に遠投すると、32cmのアイゴがきた!
これで元気が出て、同様の場所で25センチのソイもゲット。

コマセは荷物軽量化のために アミ1kgしかないので、6時まで温存。
暗くなって、時計を睨みながら、これが最後かな と遠投。
波に揉まれて浮きが見えなくなったので、ちょっときいてみた。すると仕掛けが動かない。ここで合わせると強い引き。3分ぐらいのやり取りでタモに収めたのは40cm 1kg のメジナでした。7時半ごろだった。

まだ釣れる と思いましたが、電車だからバッカンを綺麗に洗わなければならないし、30分歩きもあるので、納竿。幸い道に迷うこともなく8時半には網代駅に到着。
駅前のコンビニでビールを買って、網代駅のベンチで乾杯です。

今晩はメジナの刺身で、家人も「10年ぶりね!」と喜んでいました。

(相場の同志へのメール)

相場戦略研究所 http://www.geocities.co.jp/WallStreet/1289/