41cmの黒鯛

7月23日土曜日、泊まりで東伊豆に釣りに行った。土曜日の釣行は釣り再開後、始めてである。
本当は金曜日に行く予定だったのだが、出発の11時ごろ雨が強く降っており、現地の天気予報も雨だったため順延したのである。
しかし、心配した休日の混雑もなく、行きの電車は快適であった。釣り場も空いていて、いつものように釣りができた。

この日は夜7時43分が満潮で、その近辺がチャンスである。
7月は水温が高く、小魚が多いため日中は期待できない。いいサラシでもあれば別だが、この日は凪ぎ状態。
で、B級ポイントでコマセ無しでベラとネンブツダイを10匹程度釣って、日が暮れるのを待つ。
本命のA級ポイントは7時まで温存し、コマセも7時から集中的に撒く策戦である。

7時から本命ポイントに入り、コマセを入れ始めた、その直後32cmのメジナが釣れた。7時4分だった。その後、小型のメジナが2匹釣れたが当りは止まってしまった。

ウキは沈むのだが針がかりしないことがたひたびあった後、来た!
3号の竿が満月状になる強烈な引き。激しく左右に走るが、幸い根ずれで糸を切られることもなく、水面に浮かせることができ、タモ入れも一発で成功した。
暗闇で見ると結構大きい。40cmはある。
てっきりメジナだと思ったが、ライトで照らしてみると、なんと黒鯛!

僕は黒鯛には運がなく、30cm以下のカイズ級しか釣ったことがなかったので、嬉しさもひとしお。
これで 『我が釣り人生に思い残すことなし』である。
釣れたのは、ほぼ満潮時間の7時40分であった。
その後、8時15分までやったが当りはなかったので納竿。
テントの中で祝杯である。こういう時のビールは実にうまい。

ちなみに、ビールは3本、一番絞りと恵比寿。
日本酒はシャーベット状に凍らせた200cc入りが3本。
後、ウィスキー ジャックダニエルが200cc。
水も1500cc持っていくから全部で3.35kg。結構な重量である。
飲み過ぎると、翌朝の釣りに悪影響が出るので八分目で寝た。

翌朝は、潮が引いていてあまり期待できないが、夜明け前まではチャンスがある。
3時から5時まで真剣に釣るが不発。6時に納竿して帰ってきた。
日曜の朝の電車は空いていて、土曜日の釣行も意外と良いものだと再認識したのであった。

相場戦略研究所 http://www.geocities.co.jp/WallStreet/1289/