2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

リバモアの ためし玉

ジェシー・リバモアは優れた技術を持つオーソドックスな投機家であった。 リバモアの売買技術、成功の秘密とはなにか。 まず ためし玉の活用。 リバモアは相場を張る時、ためし玉によって 「いける」 と判断したら本玉をいれていた。 「相場の流れが変った …

売買単位100株のリストを作成

今日は金曜日で釣りに行くつもりだったが、あいにくの雨。 しかも台風17号が発生してしまった。週明けも波が高そう。 こんなときは相場に全力投球! さぼっていた月足グラフの整備を行った。 たぶん売買単位100株の銘柄は株式併合はしないだろうから、…

42cmのメジナ

9月15、16日と東伊豆に釣りに行った。 台風で海が荒れていたため9月2日から釣りに行けていない。二週間ぶりの釣行である。 あまり間隔が空くと30kgの荷物を運ぶ体力が落ちてしまう。 いつもなら金曜日に行くのだが、台風16号が進路を変えて日本…

相場師はプロのギャンブラー

株の売買を専業にして売買益だけで生活している人はプロのギャンブラーといえる。 一般的投資家が、市場の動向を予測し、売買によって恒常的利益を得て生活することは、博打で生活するのと同様に困難なことだからだ。 しかし、相場には銘柄と建玉法の選択に…

平和な毎日

9月9日SQの金曜日、釣りに行こうと思っていたのだが、沖縄近海にあった熱帯低気圧が台風になった。8日には関東に接近。 波は5mの予報である。 9日も返しの風が吹いて、恐らく波は高い。 台風のとき、根性で釣りにいってもダメだから、我慢して時機を…

釣りにいくも坊主

台風に阻まれて約半月、釣りに行けなかったが、台風の間隙を縫って9月2日、3日と釣りに行った。 しかし、新手の台風12号の影響か、波が高く、強い。 あまり釣れそうもない感じではあったが、久々に釣りができたことが嬉しかった。 釣果はニシキベラ7枚…