2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

老相場師の平和な隠居生活

彼が経営する投資会社は約70社の株主で、盆暮れには各社からの株主優待品が毎日のように届いていた。 もちろん、生甲斐である相場は張っていたが、高齢のため資金は限定していた。 安全性の高い、両建て・サヤ取り商いが中心で、いわば、『株式市場から年…

米国債格下げの可能性

今日の225先物は割と大きく反発して引けました。 外人の買戻しでしょうか? ギリシャの新内閣が信任されたことでNYダウは100ドル上げ。 それで、225も反発しましたが、ギリシャのデフォルト危機以外に、米国のデフォルト危機が心配されているみた…

『ねこ塾』

猫次郎さんの『ねこ塾』、アクセスしても、つながりません。 サーバー撤去しちゃったのかな。 以前から、「嫌になったら止める」と言ってはいたけど。 相場関連のサイトが次第に少なくなってしまって、 残っているのは簡単なブログと業者筋のサイトばかり。 …

大引成行に限定した売買

大引値は取引所と証券会社の場勘定精算のための帖入値となる。 大引値は、寄付から大引までの4時間半の取引によって、その日の人気・材料を織り込んだ最終結果である。 ザラバで大きく上下に動いても、その日の取引の最重要な結論は大引値だといえよう。 中…