2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

NY新高値

NYは新高値を更新してきました。陽線新値9本目。 意外にも約一ヶ月で下げ波動は終了してしまいました。 「下げ確定」と言った管理人の予測は大外れに終わりました。 政権交代確実で先行きが怪しい日本株は別にして、NYは上げ6ヶ月コースに突入したと考える…

どうやら天井打ちか

相場の天底の確認には約一ヶ月を要します。 確認した傾向がその後3ヶ月続くとしても、日柄的には残り2ヶ月しかありません。 30%の値幅があるとして、10%逆行をもって転換と判断すれば、20%の値幅しか残っていません。 その20%の値幅の中で再び…

六甲伝

○相場の心得 一.資金は三分の一 二.利食いは建玉の7割に止め、残りは維持すること。 すべて手仕舞いすると、利食いドテンする危険がある。 三.相場が見込みどおりになったなら、利食いして4、50日休むこと。 休むということは天底を見極めて時期を待…

時期を待て

「時期を待て」という、立川さんの教えを初めて読んだのは1993年の6月だから、16年前になる。(立川さんは小豆相場の成功者) 当時、同友館の「投資の科学」という月刊誌を購読していて、その中の林輝太郎先生の連載「商品相場のやりかた」の第8回 …