2013-01-01から1年間の記事一覧

クリスマス・プレゼント

12/24、25と安くなった低位株をポツン、ポツンと拾ってきたが、本日、急騰。 単純平均は5円高。低位株は軒並み5~6円高、10円以上高くなったものも多々あって、昨日までの安値がウソのようである。 昨日までの安値で買えた株は気まぐれな市場か…

猫次郎さんがブログを再開

猫次郎さんがブログを再開した。 12/21に猫次郎さんから書き込みがあり、うれしく思って返事を書いたら、すぐに「ブログ再開してみました。」と書き込みがあった。 早速、そのブログを見ると、懐かしい猫次郎節。 タイトルは 『sir*nek*jir*のブログ』 …

12月は安いかな

11月足確定後、買うべきものを買った後、今まで静観してきたが、安くなる銘柄が増えてきた。 明日13日はSQで、現在NYダウは130ドル安。 本日は全般軟調になりそう。だから、今日は少し買うかもしれない。 NYダウが量的緩和の縮小懸念で調整する…

安倍晋三首相 特定秘密保護を語る<保存版>

安倍晋三首相 特定秘密保護を語る 2013.12.7 12:00 ■(特定秘密保護法は) 国民を、領土を、国益を守るための法律です 現在、秘密というと特別管理秘密と防衛秘密、それと日米相互防衛援助協定(MDA)秘密の3種類があるが、特別管理秘密は法律で決めたも…

相場状況の再認識

11月月足の更新が終り、月足の形が良い銘柄を12月2日の寄付で買い増しする。 陽線の銘柄が多かったが、中には月足グラフの形が良い銘柄が10銘柄ぐらいあった。 それ以外にも、過去からの流れを見て買い場と思われる銘柄は買おうと思っている。 日々、…

『休むこと』

今年は春3月に目を悪くして、本は読めず、パソコンも見えず、相場も張れず。 で、3月から10月まで半年休んだ。 現在、視力も回復し、低位株の買いを行っているが、 今年、何が辛かったかというと、『休むこと』 だった。 半年も休んだのは初めてで、過去…

11月もたいして下げなかった

11月はもう少し下げるかなぁ と思っていたが、狙っている低位株はたいして下げなかった。 単純平均は10月に続いて11月も陽線になるかもしれない。 今年は月末近辺で安くなった月が多いので、それに期待している。 それでも、個別に安いものを拾って、…

林輝太郎先生が相場師列伝に

昨日、ネットのグーグルで検索していたら、日経新聞ネット版の鍋島高明さんによる「相場師列伝」に林輝太郎先生が載ったというブログを見つけた。 鍋島高明さんの「相場師列伝」は以前ずっと愛読していて、プリントアウトしクリアファイルで製本して読んでい…

陽線の星

10月単純平均の始値は307円。31日は308円だったから、陽線の星になった。 やっぱり、相場は強いみたいだ。 しかし、225先物主導で引け間際に、一挙に100円安くなって170円の急落。 なにをするねん! 手持ちの低位株も下げる銘柄が増えた…

400円安

もう下げないだろう と書いたら、23、25日とドカンと下げてきた。 このブログの、いつものパターンだね(笑) 10月単純平均の始値は306円、25日は305円だったから、陰線になる可能性も出てきた。ひょっとしたら星になるかもしれない。 悪い外…

現在のところ利が乗っている

10月頭に買いはじめ、米国債務問題で下げたところで買い増しし、 その後も安いと思われる低位株を拾ってきた。 タイミングとしては9月高値の直後で、あまり良くなかったのだが、 現在のところ利が乗ってしまっている。 ということは、強い上げ相場なんだ…

猫次郎さんと再会

先日コンメントしてくれたsyu*51*0 さんは「猫次郎さんの影響を強く受けて場帳は猫塾の酒田の場帳を続けている」とのこと。 猫次郎さんがインターネット世界からいなくなってずいぶん経つが、僕は今年の5月に再会している。 突然、猫次郎さんから電話があり…

少し買ってみた

本日、自分が買い選定した低位株を寄付で少し買ってみた。 そしたら、大引けのダウは暴落。 チェッ、11月まで待てばよかったぜ。 9月の月足を描いていたら、「8月末が底だったのかも?」 という感じがしたし、最近は低位株が暴騰し始めていて、 ダウが下…

ジェシー・リバモア

ジェシー・リバモアは63年の生涯の中で4回も破産している。 大儲けと破産の繰り返し。 最初と2度目は大儲け後の半年、後は2年後ぐらいで破産している。 その都度、再起しているから、精神力は強靭であったと思うが、最後は拳銃自殺。 老人性の鬱だった…

リハビリはサヤ取り

リハビリはやっぱり、サヤ取りかな。 片張りでカラ売りもいいのだが、これだけ強く上げてきた相場の戻りは意外と強く、大きいから、玉の持ちこたえができなくなることもある。 その点、サヤ取りは長年取り組んできた手法で、慣れているから 心理的負担は少な…

久しぶりに月足グラフを描く

月足グラフの更新が終わった。 少々、見ずらかったが、なんとか描けたので 実にうれしい。 3、4、5月の3ヶ月分だったため、時間がかかった。 今月の更新からは通常どうり単月ごとに行うつもりである。 休んでいて、株価はまったく見ていなかったので、す…

網膜裂孔

先月は酷い目に会ってしまった。 3/15 午後4時頃、右目に墨を流したような黒い線が現れた。 これは危ないと思い、翌16日眼科に行くと網膜裂孔と診断される。 ほっておくと網膜剥離につながる恐ろしい症状である。 さっそく、レーザー照射で予防しても…

鈴木隆先生の「相場成功大観」

こないだから行なっていた月足グラフの整備が完了した。 枚数は200枚ぐらい。 以前から更新していた225銘柄と合わせると400枚ぐらいになる。 400円以上は除外して更新しないから、毎月、更新するのは300枚位になると思う。 今後は更新しなが…

相場の道

松村辰次郎の父上、松村忠七は 「相手の人にも利食いの余地を残して手仕舞いせよ」 と早めの利食いをするように松村辰次郎に教えていた。 (林輝太郎先生の「相場の道 松辰遺稿・現代語訳注」より。P.133) 自分も今までは1円でも高く売ろうと汲々としてい…

月足グラフ三昧

相場は荒れてきて、乱高下。 こういう時は玉を落として、「高みの見物」をと思い、ほとんどの玉を処分した。 昨年暮れに仕入れたものは、ほとんどが利食いになったし、 年初に飛びつき買いした玉は、損切りになるのも多かったが、 幸運にも利食いになったも…

コクヨ ホ-11N

B1のグラフ用紙、コクヨ ホ-11Nを久しぶりに買った。 前回買ったのが2008年9月1日、その直後リーマン暴落が発生し、 FAI的低位株投資を中断、月足グラフ更新も中止したため、 グラフ用紙は、ほとんど使わなくなっていた。 今回、アベノミクス…

相場は結構強かった

「上げ相場は一服か 指数は上げても個別株は新高値をつけられなくなってきた。」 なんて書いたら、銀行、証券など新高値をつける銘柄が続出。 ここから、一段高になりそうな雰囲気になってきた。 毎度、毎度、僕の相場観測は大外れですなぁ。 前回の上げ相場…

上げ相場は一服か

指数は上げても個別株は新高値をつけられなくなってきた。 円相場で乱高下。天井波乱か? これから、3Qの決算発表で多少売られ、その後どうなるかな。 3月あたりまでは相場は持つと思っているが・・・ 気がつけば、現物の買玉を薄くして、また、サヤ取り…

新春相場は世界一安い日本株の水準訂正高か

あけまして おめでとうございます。 今年が皆様にとって良い年でありますように。 昨年暮れの解散総選挙と劇的な円安転換で株式相場の基調は強気に変った。 12/31のNYドル円相場は86.69円。高値から約10円の円安である。 相場は行き過ぎが常だ…