2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

能勢喜六さんの「必勝・商品相場の実際」

・相場をやることは決して生やさしいことではありません。 斎戒沐浴して、身体を清め精神統一して行なうくらいの心掛けが必要です。 心身の健康に気を配り、喫煙・飲酒を禁じるくらいの決意を持つべきです。 ・相場は真剣勝負であって、そのために努力すべき…

掲示板過去ログ

ずっと、サボっていた掲示板の過去ログ、本日アップしました。 チェックで、すべてのファイルを開けてみましたが、懐かしい方々の書き込みが一杯。 改めて、ありがたいことだと皆様に感謝しています。 17年5月ごろまでは猫次郎さんが書き込みしています。…

相場必勝法

相場戦略研究所のトップページに『吉田英夫先生による 相場必勝法』があります。 吉田英夫氏は林輝太郎先生の友人でサヤ取りのプロです。 昔、林輝太郎投資研究所の研究部会報に“相場の定石”を連載していました。 吉田英夫先生は 「相場の必勝法は、銘柄をし…

休み

私の趣味は磯釣りです。大型(40cm超)のメジナ、黒鯛を狙います。 リーマン時代はほとんど毎週、釣り場に通っていました。 しかし、皮肉なことに会社を辞めて無限の時間が手に入った途端、釣りに対する情熱が消えてしまいました。 思うに、私の場合、釣…

勉強のノート

勉強のノート。林輝太郎先生がいろいろな著書の中で推奨しているものです。 93年の秋、人形町の林輝太郎投資研究所に伺ったとき、本皮のリヒトの高級ルーズリーフ(26穴)を奨められました。曰く「道具が大切だ。」 たしかに質感が悪いビニール表紙のノ…

飲茶

昨日、女友達と中華料理屋に飲茶を食べにいきました。 7.8点飲茶を注文し、ビールと紹興酒。 相場のことは忘れて、久々に女性との会話を楽しみました。楽しいときは、あっというまに時間が過ぎるものですね。 で、帰りに勘定を払おうとしたのですが、逆に…

FAI 投資法

FAI 投資法は優れた投資法です。 片張りなのにリスクが少ない。低位株のため投資効率がよい、 など様々な長所がありますが、 なによりも、買い選定された銘柄は林輝太郎先生が目を通しているという事実が重要です。私に言わせれば悪かろうはずがありませ…

運というもの

「弓矢の儀、取り様の事、四十歳より内は勝つように、四十歳より後は負けざるように」(武田信玄) 英雄、信玄も歳を取って己の力の衰えを実感したのか、こんな文章を残しています。 私も最近、歳を取ると運がつく ということが少なくなってくるような気がし…

会社設立その後

今年の1月2日掲示板に 「これだけ株が上げますと、妬みというものがありまして、キャピタルゲイン課税10%の優遇税率は世間様が許しません。2008年以降、優遇税率の継続は困難になるのではないでしょうか。 で、少し早めの法人設立。」 と書きました…

転進

転進。大東亜戦争のとき、大本営は撤退、退却という言葉を転進に置き換えました。 そのため、あまり良い印象を持たれないのですが、私の好きな言葉です。 響きが良いじゃありませんか。 私は相場でメシを食っていますから、相場から撤退することは死を意味し…

ストップ・ロス・オーダー その2

では、ジリ貧を避け、市場に踏み止まるにはどうすればよいか。 ストップを置いた上で ・時期を待つこと ・やり方、銘柄を絞ること ・自分なりの得意技を身につけること 月並みですが、こんなところでしょう。 林輝太郎先生は損切りの基準を、 %で決める(株…

ストップ・ロス・オーダー

「ああ、あそこが底だった」 底や天井が確認できるのは、ずいぶん日柄が経ってからといわれます。 同じように、相場を張っていて、自分が危機に陥ったことが解るのも、日にちが経ってから。 気がついたときには“手遅れ”ということが多々あります。 結局、我…

生き残り

私は相場がうまいほうではありません。むしろ、ヘタクソといったほうがいい。 そんな私が生き残ってこれたのは、なぜだろう?とたまに思います。 90年のバブル崩壊で大損して資金をなくしたため、 銀行のカードローンで多額の借金をし、その金を証拠金にし…

負けない張り方 その2

「両外しサヤ取り」は買い玉と売り玉を同時に立てますので、その時点でツナギは完了しています。 両外しですから手仕舞いのとき必ず損が出ますが、利益が損を上回りますので区切りがつけやすい利点もあります。 通常の反対玉のツナギを外すときと違って迷い…

負けない張り方

以前、バカラさんが掲示板に負けないやり方として大成建設や三菱重工の現物を何十万株と大量に手持ちして、ツナギ売りをする手法を紹介していました。 これは絶対負けません。そして昔からお金持ちの利殖法として行なわれてきました。お金持ちになるセオリー…

利殖の要件

林輝太郎先生の「サヤ取り利殖」によれば、利殖の要件を 1.元本が安全なこと 2.利殖が確実なこと 3.利益の有利なこと としています。さらにサヤ取りを次のように定義しています。 「サヤ取り売買とは、利殖の目的をもって、時間的、地域的相違によって…

女性と不眠症

先週、女友達と食事に行きまして、ステーキを食べながらワインを一本あけました。 こんなとき、思うのですよ。 「ああ、お酒が飲めてよかったなぁー。 猫次郎さんはあんなに儲けても、酒 飲めないんだもんなー。 女と酒を酌み交わす、この楽しさ!わかんねー…

掲示板考

昨日、掲示板を削除して「これで気に入らない投稿を、朝昼晩と削除する作業から開放される」 深夜、笑いながらで開放感に浸っていた管理人。 あの掲示板、思いがけず大きくなって沢山の人と交流できたけど、自分の相場技術面から考えるとマイナス面が多かっ…