2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

台所がない家

だいぶ前に、林研究所からメールが来ていて、「億トレⅢ」という本の紹介だった。 巻頭に林輝太郎先生のインタビューが70ページ載っているという。 メールの「台所がない家」というサンプルを読んだが、先生がリラックスして、すぐそこで話しているみたいで…

しゃぶしゃぶを食べに行く

今日の相場は指数は上がったけど低位株はふるわなかった。 陽線新値5本は遠いかな。 明日で2月足確定だけど、手持ち株は冴えない形のグラフになりそう。 今日は彼女と車で しゃぶしゃぶを食べに行った。 大引後、場帖・グラフ付けて15時半に出発。 16…

「君住む街角」

相場は堅調だね。俺の手持ち株は十字が多かった。昨日までで陽線新値4本。 明日、陽線新値5本!となるかどうか。 今日は久しぶりに、彼女と食事に行った。 彼女は、このところ風邪と酒飲み過ぎで体調を崩していたのだ。 先週、金曜日にメールがあって、今…

確定申告書の作成完了

今日は予定どおり確定申告書類の作成をやった。 今年から確定申告において、医療費控除の領収書提出が不要になって、医療費の明細の提出だけでよくなった。税務署だって医療費の領収書、受け取っても始末に困るもんねぇ。 国税庁のホームページで申告書を作…

俺は狂人的芸術家

今日は朝7時から秘密の罫線の作成を行って、10時に完成。 B4の全紙に描いて壁にかけ、毎日眺められるようにした。 これでインベントリーした銘柄のコストダウンが順調に進捗するはず? でも、久しぶり真剣にグラフ描いたなー。テストステロン補充のおか…

秘密の罫線

今日は午後から手持ちの低位株がよく上がった。 週明け26日が下げはじめてから1ヶ月だが、どうやら目先、下げ止まりみたいだ。 といっても新規には買わない。 元々、5月連休前に撤退を予定していたからである。 5月連休まで3、4月と2ヶ月しかないか…

デッドクロスは絶好の買い場?

今日は天気予報に反して雨。 階段ダッシュは休んで、朝一で愛用している電卓の電池交換をした。 カシオの12桁ソーラー。買ったのは12年前、会社設立した年だった。 日が暮れると動かなくなってしまった。 使用電池はCR2032。以前、100円ショッ…

取引所に積んだ金

大相場師、山崎種二は相場で損しても、取引所に一時的に金を積んだと思って気にしないようにしたという。積み立てた金は、いつか下ろすことができるからだ。 俺の家系は相場でひどい目に合っている。 曾じいちゃんは大地主だったが、大規模な小豆のカラ売り…

林輝太郎先生は変態ぢゃあ なかった

今日の相場は下げたけど、個別の低位株は底打ちっぽい動き。 好業績なのに売り込まれた銘柄は強く戻している。 ひっとしたら、戻るかもしれない。戻って欲しい(笑) 10時ごろ彼女からメールがあり、 「風邪引いて喉痛くてつらいから、飲み物と食べ物、適…

林輝太郎先生の本

23歳の時から株相場をやって、今年で38年。早いもんですわー。 不思議と生き残ってきましたな。 1991年頃が最大のピンチだった。 買って暴落、売って踏まされ。 ワラントに手を出して、600万円が紙くずになって もうた(笑) 元手の投資資金20…

変態クラブに入会しませんか!

今日は10時から16時まで、良く働いた。 昨日、ほったらかしにした玉帖を含む200件以上の変換データを作成して会計ソフトに入力した。 その中でデータ件数が100以上ある振替伝票が86円あわない。 2時間格闘したが結局、原因を発見できず、適当に…

アローンな一日

今日は土曜日、相場がないから玉帖でもつけるか。 そう、思いつつ開始したのは10時半。 玉帖入力がほぼ終わり、会計ソフトに玉帖データを変換入力しようとしていた 13時ごろ、彼女から携帯に電話があり、 「具合が少し良くなったから、取って置きの日本…

相場戦略研究所の最終結論

今日の株は少し反発した。手持ちの株の日足グラフも底打ちかな?という形にも見える。 そうなってくれると、損をこうむる恐れは無くなるんだけどな。 だけど、念のため高いところでツナギ売りはしておいた。 225が連動するナスダックは陽線新値5本の戻り…

個別低位株は元気なし

株式市場は指数は高くなっても個別低位株は元気なく、好決算でも売られてしまう。 これは一度底をつけないとダメだな。低位株の上げ相場は終ったね。 そう思って安値があっても一枚も買っていない。 2月の月足確定を待って買う方針である。逆にツナギ売りは…

本日はバレンタインデー

株は動かなくなったね。 NYダウの週足は、まさに脳天五寸釘。 恐慌にならなければいいけど。 通常の下げなら1ヶ月下げの2/26、1.5ヶ月下げの3/9あたりが、注意日かな。 グータラ相場師の言うことだから、適当に聞いてね(笑) 今日は彼女からメ…

「不利な時は建玉を小さくせよ」(林輝太郎)

突然のガラで、NYダウがクラッシュ。 たった一週間で、すべてが吹っ飛んで540兆円の時価総額が消えてしまった。 気がついたら、NYダウ、ナスダック、SP500、225、単純平均、DAX、指数はみんな10%逆行。 2月9日までの2月足をパソコン…

狸2号先生

今日は紀元節。 3連休の中日は春めいた好い日和だった。 で、昼過ぎに、切れ長の目のデリ嬢に2ヶ月ぶりに会いにいった。 去年の12月中旬にホテルで会って、仕事が終わるのを待って、一緒に寿司の食べ放題に行って、それきりになっていた。 この娘は その…

無限ナンピン?

NYダウが1000ドル下げた割には225は500円安と控えめな下げ。 ただ、個別株の日足をみると皆下っ離れで、まだ下げるよ!と言っているように見える。 で、今日は今後の下げに用心して2000株だけ買った。 来週、上げてくれれば何の問題もなかっ…

5453上場廃止

昨日(7日)は彼女と飲みに行った。 彼女が禁酒していたので、一緒に飲むのは約一ヶ月ぶりである。 16時に待ち合わせして、和食レストランで牡蠣、白子の天ぷらや刺身をつまみに吟醸酒やハイボールとかを飲んだ。 「次は私の家で飲もう」と彼女が言うので…

NYダウは1175ドル安

NYダウに連れ安して、今日はよく下げたなー。 分割指値で、たくさん買っちゃった(笑) 成立した注文は51件だった。 前場1100円安である程度買って、後場は大した安値はないだろうと思ってた。 昼飯のときに飲んだワインが効いて少し昼寝。 13時過…

スシローで寿司を食べる

今日の225は500円安。ユニクロが売られたみたいだね。 単純平均は70円安だった。 個別の低位株は大して下げなかったが、3日後あたり、どうなっているかがポイントかな。 今日は、9日に一ヶ月応答日がくる信用買い4銘柄を前倒しで、朝の寄付にクロ…

大運動会

今日は予定どおり彼女とデートした。 13時半にホテルで待合わせ。 立ちくらみや、吐き気がして体調は良くなかったようだか、無理して来てくれた。 ところが、中一日だったせいか、なかなか終わらず、少々負担をかけてしまったようだ。 彼女いわく、「大運…

なんか忙しい?

NYダウが666ドルの暴落になった。225先物は300円安だった。 米国の長期金利上昇を嫌気したというが、上げ過ぎの調整だろう。 週明け、手持ちの低位株に安値があったら買おうと思うが、あまり下げないかもしれない。 手がけている銘柄は(急騰した…

毎日、楽しい

昨日、225上がったと思ったら、今日下げて行って来い。冗談みたいな値動き。 ただ、今日も手持ち主力株は陽線新値7本をつけて続騰してくれたので、 5500株ツナギ売りした。 どこまで行くんだろう? このまま上げ続けると、品渡しでお別れ!というパ…

低位株を2つ買ってみた

グラフの更新は15時までに完了した。 株式併合でネガサになる銘柄は即座に除外するから超音速で終了(笑) 1月足は小陰線が多かった気がする。 本日、225は反発して400円近く戻した。 先月も月初に上げたけど、その後は低迷。 2月は順調に上がって…