林輝太郎先生は変態ぢゃあ なかった

イメージ 1



今日の相場は下げたけど、個別の低位株は底打ちっぽい動き。
好業績なのに売り込まれた銘柄は強く戻している。
ひっとしたら、戻るかもしれない。戻って欲しい(笑)

10時ごろ彼女からメールがあり、
「風邪引いて喉痛くてつらいから、飲み物と食べ物、適当に見繕って買ってきて!」
で、大引後に場帖・グラフ書いて外出。
例によってセブンで食糧を買い込み、16時ごろ彼女の家に届けてやった。
俺も、しょうがねぇーなー(笑)
お袋からの見舞い(カレーのお礼)のチョコレートも渡した。
彼女の猫と挨拶して、すぐに帰る。

昨日のブログに
『普通の投資家は、数億円の資金量を持つ猫次郎さんみたいな金持ちのマネして、資金が無限にあるような”変態クラブ的”相場の張り方は自殺行為で、厳に慎むべきだと思うよ(笑) 林輝太郎先生なら、「そんな、だらしのない相場の張り方をしてはいけません!」って言うだろうな。』

と書いたら猫次郎さんからコメントがあった。

○猫次郎さんのコメント1
えー、爺さんそんな事言うかなあ?
仕込みは安く買う技術だから、逆張りナンピンで買って、
仕切りは高く売る技術だから、戻りや吹き値を逆張りで落とす。
これ基本でしょ?酒田の。

○RE その1
林輝太郎先生は買い下がりを嫌っていました。
酒田ではなく、中源線の人でしたから。
事務所で小豆先物の折れ線グラフを見ながら買い下がりをした会員さんに上げ始めてから買うように強く たしなめていましたねぇ。

○猫次郎さんのコメント2
林さんは中源線だったですか?僕は2度お会いして道具の整備しか伺っていないから、具体的な操作については全く聞いていません。聞かれたのは、突っ込み買いを頻繁にやって僕の玉帳を御覧になって「君は売りはやらんのかい?」そう聞いただけでした。
「無論、空売りのが今は楽に取れるだろ?」と、そういう意味で言われたのですね。1994年の崩れた後ですからねえ、、。下げ相場の突っ込み買いと戻り売りは、タイミングの取り方が慣れないと難しい。だからナンピン買いして底で投げるという人がきっと9割ぐらいでしょ?それは急ぐからですよ。ゆっくりやれば(遠藤さんなんかそれですね)そのうち利食いになりますね。

○RE その2 
林輝太郎先生の専門は小豆で、限月制の小豆は株より勝負が早いですから、ゆっくりした買い下がりは向いてないこともあります。
アドバイスを受けていた人の資金は500万円で、
証拠金20万円とすると25枚分。
商品の片張りは片玉三分の一ですから、最大8枚しか買えません。
買い下がりで底と思われる所を3回買って、さらに下がって心理的に負けて投げになったようです。
その時、人形町の事務所で我々が見ていた小豆の先物グラフは、
逆行の2倍逆行で色が変る中源線折れ線グラフで、先生は
「この転換点以降に買うようにしなさい」と仰っていましたが、けっこう高くなった所でした。


☆コメントは500字がリミットだったので書ききれなかった分を備忘録として下に書いとく。

林輝太郎先生は御自分で統計を取って苦労して中源線建玉法をまとめましたから、中源線に非常に愛着を持ってました。

「僕は先生の『定本酒田罫線法』で勉強しました」と言っても、フン!という感じで返事もしない(笑)

林輝太郎先生は株のFAI投資法の買い方についても
「あまり、早いところで買うと引かされて気分が悪いだけから、上げ傾向を確認してから、ゆっくり買ったほうがいい」と書いてる。

だから、林輝太郎先生は変態ぢゃあなかったと思う(笑)

猫次郎さんの主張は
・下げ相場の突っ込み買いと戻り売りはゆっくりやればそのうち利食いになる。
というものだが、

下げ相場の突っ込み買いと戻り売りは難易度が高い。
結局のところ、豊富な資金と優れた技術を持つ猫次郎さんだから可能な戦法だと思う。

普通のアマチュア投資家が猫次郎さんのマネをしても、技術以前に、資金が少ないから心理的余裕がなく負けるのも早い。
技術と資金、2重のハンデを背負ってたら絶対に相場で勝てないね。

基礎が出来ていないアマチュア投資家が「下げ相場で突っ込み買い」をやってると、
「見込み外れの処置は早く」 という相場の基本・鉄則が身に付かず、本当の下げ相場で買い玉を切れずに、いずれ相場の露として消えていく運命となる。

猫次郎さんが俺はノマドだ! と宣言しているのに、アマチュア投資家が無防備にマネして失敗する。
それを見て、ノマドである猫次郎さんに冷たく哂われているのに気づかない、お人好しが多すぎるねぇ(笑)

まぁ、我々プロの立場からすると、アマチュアはいつまでもアマチュアのままで、損してくれなきゃ困るから、それでいいのかな。

☆ 相場に秘伝ありとすれば、自分の資力と能力の限界を知ることである
 (林輝太郎)



*無礼なコメントは予告なく削除します(笑)
相場戦略研究所 http://www.geocities.co.jp/WallStreet/1289/