2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

二銘柄の並行売買

台風で釣りにも行けず、ちょうどよい機会だから、最近の相場に対する取組みを書いてみた。取り留めのない話だが、失敗した時に自分が反省するための物でもある。 相場においては自分なりの利益の出し方が大切なのである。 松村辰次郎は 自分の性質、長所短所…

ブーメラン台風

沖縄方面に去ったかに見えた台風10号は勢力を拡大して帰ってくる。 こいつが南海上で停滞していたため海が荒れて、19日から ずーと釣りに行けず、さらに来週前半も危なくなってきた。 まぁ、秋口は毎年こんな感じなんだ。 台風は次々に発生するから、隙…

波高し

明日の8月19日 金曜日、いつものとおり 釣りに行こうと思っていたのだが、117の天気予報は 「東の風が強く、波は3メートル、うねりを伴うでしよう。」 とのこと。 これはダメだ。 東伊豆は西風はいくら強くても釣りができるが、東よりの強風は相当の…

ズボ釣り その二

8月10日~11日、予定通り東伊豆に釣りに行った。 今回はズボ釣りで大型メジナを狙うのがテーマである。 10日も強烈な暑さで上半身裸で仕掛け作り。このおかげで日に焼けて漁師的な風貌になってきた。 1.5号のインターライン竿に6号糸を巻いたリー…

ズボ釣り

8月5日~6日に東伊豆に釣りに行った。3回連続で、黒鯛を釣るつもりで出かけた。 5日は夏本番といった強烈な日差しで釣り場にたどり着くと汗だくである。 ショックなことに台風5号の影響か、波が高くうねりが入っている。 これは大型を釣るのは難しい。…