ズボ釣り

イメージ 1


8月5日~6日に東伊豆に釣りに行った。3回連続で、黒鯛を釣るつもりで出かけた。
5日は夏本番といった強烈な日差しで釣り場にたどり着くと汗だくである。
ショックなことに台風5号の影響か、波が高くうねりが入っている。
これは大型を釣るのは難しい。この時点で3回連続 黒鯛の夢は消えた。

しかし、海が荒れた時を想定して、ズボ釣り仕掛けを用意していったので、それでメジナを狙う。
ズボ釣りとは4号ぐらいのオモリをつけて竿先で当りを取る釣り方である。
竿先で当りを取るので竿は柔らかい1.5号ぐらいがいい。
ポイントは竿下に限られるから、磯際でサラシが出ているところを狙う。
昨年も夏から秋にかけてズボ釣りをやったのだが、3号の強い竿だったため、食い込みが悪くて大型のメジナは釣れなかったのである。
今回は7月にタックルベリーで買ったインターライン1.5号竿を使うので穂先はかなり柔らかく期待が持てる。

5時ごろ、竿先が絞り込まれる当りがあり、軽く合わせるとかなり良い引きで、上がってきたのは30cm弱のメジナであった。その後も20cm級のメジナが3匹ほど釣れ、楽しかったのだが、その後は波を頭からかぶるようになり、コマセバケツが流されそうになるくらいで、身の危険を感じてズボ釣りを断念。

安全な場所に移ってウキ釣りに切り替えるも、釣れてくるのはフグばかり。
8時まで粘ったがそこで納竿。
いつものようにテントの中で晩酌。その後、心地よい眠りにつく つもりだったのだが、この日は地熱が異常に高く、12時ごろ目が覚めてしまい、その後は暑くて寝付けなかった。

6日の朝はやや波は静かになったものの、3時から5時までやって、フグが一匹釣れただけだった。
明るくなってから、磯際に出てズボ釣りを試みるも大波でずぶ濡れになり中止。
真夏でも波をかぶると衣服が身体に纏わり付き、動きが鈍くなって危ないのである。
5時半に納竿して帰ってきた。

今度はもう少し波が静かな日に行ってズボ釣りを楽しもうと思っている。台風5号が通り過ぎた10日が狙い目か。




  相場戦略研究所 http://www.geocities.co.jp/WallStreet/1289/