2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

試し玉の積重ね

自分が売っていた銘柄が、すー と上がっていくのを見ると、手仕舞いしてはいても、血の気が引く思いがします。 相場の転換点の安値を売って損しても、最近は歳のせいか、さほど悔しくもなく、深追いすることがなくなりました。 売りで取リ続けていると、最後…

曲がり屋に向え

7/25にまだ下がりそうと書きましたら、翌日、下げ止まり。 5月同様、またその日が底だったようです。 NYダウの上昇で日本株も多くの銘柄が5%逆行。 こうなると、しばらくは上げそうです。 林輝太郎先生の本に曲がり屋に向って利益を上げるやり方があ…

強い下への運び相場

今回のような、強い下げ相場はめったにあるものではなく、 売りで取る好機かもしれません。 多くの銘柄が下への運び相場で、新安値を更新中。 なかなか下げ止まりそうもない状況。 NYダウが上がっても、日本株相場は弱いまま。 決算発表が良くても悪くても、…

下げ相場

NYダウが高くても、個別株は業績不安で、酷く下げてしまうものが多くなりました。 昭和電工などは業績は大して悪くないのに大下放れで下げました。 昨日の時点で、225採用銘柄中、 ① 直近の高値から10%以上下げた、または6/4の下値を下抜けた銘柄は…

本日の下げ、 危ない?

本日の下げはけっこうきつく、6/4の安値を更新する銘柄が沢山でました。 買い手がいない 感じ。 これは危ないかもしれない。 新規買いは中止でツナギ売り、6/4の安値を切り下げた銘柄は売りで取れるかも。と思っています。 NYダウは五陰連をつけ、単順…

単純平均10%逆行

6/29、単純平均は10%逆行。 恐らく、相場は底打ちでしょう。 ただ、指数が動いたわりに個別株の戻りが鈍いのが少々気になります。 6/4が底ですから、約一ヶ月経過。 いったん区切りをつける人もいる日柄です。 まぁ、元気の良い銘柄を選択して、 陰…