2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

前半戦 終了

今年の前半戦は今日で終了。 今年前半にある程度、稼いだので、後半は無理をせず流すつもりである。 完全○にはできなかったが、建玉は相当圧縮したから、心理的負担を軽減して5月連休を迎えることができた。 5月連休は年末年始以上の長い休みになる。 相場…

下げそうで下げない

雪が降るような異常な寒さの4月も残りわずか。 5月連休明けには本決算の発表が本格化。 それまで様子見ムードが強まるから、来週から相場は5月連休モード入りになりそう。 昨年11月の底から約半年上げ。 年末年始に安値をつけ、5月連休に向けて上げる…

これからの相場

気がつけば、サイト『相場戦略研究所』開設から8年経過している。 同時期に開設された相場サイトもずいぶん消滅してしまったし、自分もそれだけ歳をとった。 相場を始めて30年。 幸運にも10年過ぎた頃、林輝太郎先生の本を読んだから、今日まで死なずに…

5月連休前後の手仕舞い

本日、50枚超までふくらんだサヤ取りの建玉を処分できた。 ザラバで買建玉を売り上がりながら、売建玉を手仕舞っていくと合計100枚。 約30分間の勝負で、戦場で槍働きをしているような感じだった。 場が引けると、やれやれといった感じで横になって休…

小口の専門家

小口の専門家とは、小規模な売買ではあるが技術水準が高く、投機売買だけで生活費を稼いでいる職業的投機家をいう。 世界に相場商品は多いが、代表的なものは為替と金である。 例えば、香港のテール金取引所においては、5単位を最高限度として売買するファ…