2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

強制的外出

今日は全日空ホテルまで渡辺善美大臣の講演会に行ってきました。 この方、なかなかの人物で、無派閥の一匹狼ではありますが日本国首相の器かもしれません。 渡辺大臣には役人の死に物狂いの抵抗を徹底的に排除して、 公務員制度改革法案を効果的に実施・運用…

悪材料出尽くし?

土曜日のNYも、日曜日の選挙結果もよくなかった(笑) NYは200ドル安の続落。選挙結果は自民党の惨敗。 当然、今日の寄付きは安い。これは、もう買うしかない。 この日のために余裕資金を作ってきたのだ。 こんな日は、えてして悪材料の出尽くしで下…

NYと選挙結果が気になる

いやー、来ちゃいましたね!2/28以来のバーゲンセールが。 昨晩、暑くて12時ごろ目が覚めて、よせばいいのにネットでNYを確認。 170ドル安でした。ジュースを飲みながら眺めていると、どんどん下値を切り下げていく。「あれあれー」というまに4…

来るかバーゲンセール!

NYが150ドル下げて、CME日経先物も280円安。 本日は225で190円安となりましたが、低位株はさほど下げませんね。1~2円安といったところでした。 今週は参議院選挙の不透明感から、大きく下げる銘柄があったら買おう と思っていますが、皆…

しばらく下げそう

今日は比較的大きく下げました。 いつもは低位株しか見ていないのですが、今日は大和證券とか王子紙など一般的な株の動きが気になって、チャートを確認しました。多くの銘柄が2月高値のあとの最安値を軒並み更新しています。6ヶ月コースでしょうか。 これ…

変な相場

昨日のNYダウが280ドル高、ナスダックは50ポイント高。 一握りの株が買い上げられて日経225は250円高でしたが、低位株は無風状態。 寄り付きは高かったものの引けは、「えっ!下げちゃったの」という銘柄もけっこうありました。 これでNYが安…

スティールは乱用的買収者

東京高裁はスティール・パートナーズの即時抗告を棄却しました。 スティールは買い占めたブルドックの株、どうするのかなぁ。資本金10億円品薄の二部株。しかも、10%もの大玉じゃないですか。 市場では売るに売れないし、安定株主に変身するのかな(笑…

月足グラフ更新

以前は月の第一週には月足グラフ更新を終えていたのですが、最近はゆっくりとやっています。 手持ちしている株や狙っている株の100枚ほどのグラフは月末の翌日に更新しますが、残りの2軍銘柄700枚は下旬までかけて、一日20~50銘柄ぐらい、1~2…

月足グラフの値段

林投資研究所の研究部会報5月号に「月足グラフ千枚をまとめて譲る」という広告がでていました。値段は35万円以上。一銘柄あたり350円! 安い。 単価240円のWinsoft社の用紙を使用しているということだから、手描きコストは僅か110円。 2…

これから暴騰する

浜口準之助さんの昨日のブログには衝撃を受けた。 浜口準之助さんが電話で林輝太郎先生に 「株式相場はどうですか?」と聞くと 「これから暴騰すると思っているよ」 とさらりと仰った。 えらいこっちゃー! 他ならぬ林輝太郎先生の観測、絶対の絶で実現する…

一旦手仕舞い

短期狙いで先月買った低位株、動かなくなってしまったので、 本日、大半を一旦手仕舞いしておきました。 現金を持って、しばらく様子見。また、上がるようなら、買い直します。 中長期狙いのFAI銘柄は持続してます。 今月のFAI例会は今週末の7/7。 …

米国に対し原爆投下謝罪決議を

久間防衛大臣が辞任した。 この人、頭が悪いのか、本当のバカなのか、数々の不用意発言で安倍首相の足を引っ張ってきた。辞任は遅きに失した感はあるがめでたいことだ。まぁ、大臣の器ではありませんでしたなぁ。 ところで、米国の原爆を投下を「あれで戦争…