2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

NYダウは全値戻し

昨日、寝る前に見たDAXはイタリーの銀行の経営不安などもあって1%安で、NYダウも多少下げるかと思った。 ところが、逆に220ドル高。ほぼ全値戻しである。強いなぁー。 大変なことになりそうな世界同時株安で、多くの人が損をしたけど、 NYダウ(…

今日は5-3

今日は前日、安かったので買おうと思っていたのだが、あいにくNYダウが180ドル高。 だめだ こりゃー。 案の定、高く寄り付いて、思っていた値段では買えず、ほとんど見送り。 それでも、3銘柄は指値が入って買えた。 225の寄付は80円高ぐらいだっ…

バック運転で現金確保

最近は下げが強烈で、下げのたびに買っていたため建玉も膨らんだ。 で、17日の急落の後、今週は休もうと思い、20日からネットを遮断して当日中は値動きを見なかった。 「翌朝の新聞で場帖をつける」という、林輝太郎先生の教えに帰ったわけである。 もっ…

バーゲンは暫く続く

今日は結構 下げたね。 今まで『値持ちが良かった銘柄が急落』ってのが多かった。 これだけ下げると、追証になる人が増えるから、換金売りで雑株も安くなるんだろうな。 月足の形が良くて、配当利回り3%超 なんていう銘柄が出てきているからそういうのは狙…

単純平均は10%逆行で陰転

NYダウはどうも調整入りみたいで弱い。 日本株も連れ安でさえない展開が続きそうである。 連休明けの単純平均は10%逆行で陰転。 大きく下げたから、一旦リバウンドがあるかもしれないが、 こうなると大体2ヶ月ぐらいは下げるから、 リバウンドの後、1…

単純平均7%逆行

昨日、単純平均は7%逆行した。 単純平均の7%逆行は多くの場合、10%逆行になって相場は転換することが多い。 本日の単純平均は281円で10%逆行まで、あと1ポイントである。 恐らく、日本株の下げ転換は確実で、買い場到来でしょう。 僕は、ここ…

底型スリップ

今日はネット(モノタロウ)でコクヨ プリットのりを5本注文した。273円/一本 これがないと月足グラフの継ぎ足しができない。今月は余白がなくなってしまい継ぎ足しが必要な銘柄が沢山出た。 プリットのりは紙が歪まず仕上がりが綺麗なので、ずっと愛用…

ドカンと下げ

いやー。久しぶりにドカンと下げましたなぁー。 NYダウが230ドル、1.4% 下げたのはいいとして、 なぜ、225がNYダウの倍の2.6%も下げるんだ。 おかしいじゃねぇか。 SQを睨んだ外人の 売り崩し だろーねぇ。 こんな動きが続くと 「おっか…