2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

コストダウンの型

今日で7月足が確定。3時から約半分の月足グラフの更新をした。 派手に上げた銘柄も多々あったが、低位株の大半は小動きであった。 やはり、この上げはリバウンドかな(笑) さて、林輝太郎先生の ツナギ売買の実践 に コストダウンの型 の記述がある。p1…

相場のアンテナ

今年はベランダで枝豆を育ててみた。種から育てたのだが大成功で市販のものと遜色ない出来だった。 収穫して、ゆでて食べた。。 ネットのレシピによれば、水1Lに塩40gで4~5分ゆでる。サヤは先端を鋏で切ると塩のまわりがいい。 なるほど、程よい塩加…

低位株投資をしている人へ その2

太郎さんから「30年月足を1000銘柄以上描いてたら おじいちゃんになってまう。.1銘柄6時間ほどで6000時間 (略) 相場張るために研究してたら 相場張る前に 資金も人生も終わっていた・・」 といったコメントがあった。 前にも書いたかもしれないが、管理人…

コストダウン再考

「コストダウンの根玉にしようと思って調整十分で安くなった現物を買っている」と書いた。今日までに100枚買った。 六甲伝によれば、先手の仕掛けといって、まず試しに5分の1を買って分割で6割まで買う。 後は上げ始めてから押し目を狙って分割で買っ…

相場を楽しむ

本来、お金を儲けるための相場を、苦しむため、損するためにしている人のほうが多い。(鏑木繁) これは冷酷な真実で、普通の人が相場を張れば損するようにできている。 なんとか相場的に自分を洗脳できた、普通(まとも)ではない、ほんの一握りの人だけが…

低位株投資をしている人へ

実は、少し嘘をついていて、夏休み中ではあるけれど調整十分で安くなった現物をこっそり買っている。少しだけどね。 コストダウンの根玉にしようと思ってるんだ。 さて、先週までの日足をみると、急落して危なくなっている銘柄も増えてきているみたいだね。 …

相場の基本は4本値の日足グラフ

>総長、ミーハーみたいにいろいろ考えると疲れませんかあ? オレ 何も考えないで場帳だけ。 11日突っ込み30枚買い増しました。8617、8260,6445 すぐ利が乗りそうよ。(笑) sir*nek*jir* お、どうしたんですか。猫次郎さん。 僕は 実録 『…

ポルトガル銀行の信用不安

10日は225が80円安と少し安かった。 いつもの売り崩しもなく、今度のSQは波乱なしだな と思った。 夜寝る前にネットをみると225先物が180円安となっているではないか。 欧州株も1.5%くらい下げている。円が大きく買われている。 「 ? 」…

野村證券5%逆行

本日、野村證券は下離れで5%逆行、陰線新値5本である。 4月から上げてきた相場も月またぎ3本越しで、そろそろ黄色信号点灯か。 昨日あたりは東証2部にも資金が流れ込み急騰するものが目立ったようだ。 低位、2部株が暴騰し、証券株が怪しくなってくる…

精神不安と戦う

昨晩、猫次郎さんから「もっといろいろ相場の話を書け!」と叱咤激励のコメントをいただいた。 まことに ありがたいことである。 さて、精神不安と戦う といっても、自分は精神不安とは無縁の生活をしているはずである。 勤めているわけでもなし、意地の悪い…

脳の強化書

猫次郎さま コロちゃん 相場鬼太郎さま 皆様 コメントありがとうございます。 最近、脳の強化書という本を買いました。 電車の吊広告で脳の活性化、トレーニング という見出しに釣られたからです。 どうも、最近 迂闊になって、こんなことでは相場に勝てない…

全力でブレーキを踏んでいる

今日は早起き(3時)して、玉帖と会計ソフトで帳簿をつけた。 サヤ取りの損切りになった伝票をいっぱい溜めていたのだが、7月7日には会計データを会計事務所に送信しなければならないので、仕方なくやった。 利益だと翌朝必ず記帳するのだが、損の時は後…

月足グラフ更新完了

昨日から いつものように月足グラフ更新を行っている。 今月は実に快適に作業が進んだ。今日の4時までに更新が完了してしまった。 これは老眼鏡の威力である。 老眼鏡は昔お袋が使っていた物をもらって、ためしに使ってみたら、実に良く見えて便利である。…