2011-01-01から1年間の記事一覧

来年は今年よりは良い年になりそう

今年も残り僅かになってしまったけど、大震災、原発事故、計画停電等々という、あまりに不幸な事件が起き、 しかも、時の政権が菅直人民主党という超無能集団であった、 という二重三重の不幸が日本を襲った恐ろしい一年であった。 あまりに悲惨で呆れ果てた…

年内は保合か?

本日の225は100円高。 どうやら、11月25日の単純平均202円で底は打ったようですが、 年内は欧州不安で一進一退の保合が続きそうです。 ここは、突っ込み買いの戻り売りで取れそうに感じています。 相場戦略研究所 http://www.geocities.co.jp/W…

単純平均は200円割れ目前

11/3に「ギリシャ国民投票までは世界の株式市場は不安定になりそう。加えて、我が国株相場のアノマリーである年末年始効果により、11月足は陰線になる可能性が濃厚」 と書きましたが、ギリシャ国民投票は、あっさり中止。 でも、我が国の株式市場は年…

儲ける仕組みづくり

儲ける仕組みづくりには余分な設備資金が必要だが、しかたがない。 儲ける仕組み その1.法人という砦を構築する 個人が相場で儲けると、役人が課税してピンはねする。 そこで、会社組織で相場を張る。 法人という砦を築いて生活費、役員貸付金利息等を経費…

11月足は陰線か

ギリシャ首相の国民投票実施発言で、再び世界同時株安。 NYダウは10/28に陽線新値8本をつけ、力強い動きでしたが、 この発言で600ドル下げ。 ギリシャの首相は自国の危機がわからない 菅直人みたいな大馬鹿者だったんですね。 どこの国ににも大田…

独自の売買法により売買は順調

本日、税務署から年末調整の書類が届いた。 早いもので、もうすぐ師走である。 3月の大震災の後決心し、数ヶ月かけて独自の売買法を編出し、現在それに専念している。 で、順調に利益をあげている。 独自の売買法といっても、2銘柄のサヤ取りである。ポジ…

相場は底打ち?

本日の反発で225低位の多くは10%逆行。 サイラス・ハッチの複数銘柄の平均値による10%逆行が示現しました。 欧州勢の換金売りが一服したのかもしれません。 NYダウも昨日の上げで陽線5本。陽転のサイン。 ただ、ギリシャの債務危機はまったく解…

信用手数料 0円

先日、取引している大和証券から不愉快な電話 (担当者が偉そうな口調で空売りの注意をしたきた)があったため、 こんな所で取引はしたくないと思い、証券会社を変えようと思った。 で、『信用手数料ランキング』で調べてみると日興證券が 信用手数料 0円 …

逆ローリング

3連休で、のんびりしようと思ったけど、今朝NYダウをみると400ドル近く暴落。 ザラバでは550ドルぐらいまで下げたという。 こういうことがあると、 「今晩も下げるだろうなー。連休明けの月曜日は?」 などと、あれこれ考えるから落ち着かない。 9…

月足グラフの描き方

ある方から 「225FAI の月足グラフは、何年前から描けばよいか」 という質問メールを受けました。 私の回答は 「月足グラフは前の天井近辺から描けばいいと思います。 FAI の月足グラフは買い場を探るために描くわけですから、 天井からの 下げ と …

レフランプ型蛍光灯

先日、レフランプ型蛍光灯(消費電力22Wで100W相当の明るさ) を買ったが、使った感じは非常に良い。 林輝太郎先生の脱アマ相場師列伝 第1話にプロ相場師が 「普通の電気スタンドだと手暗がりになるので、歯科用の無影灯を使う」 というくだりがある…

プリットのり

コクヨが売っているプリットというスティックのりがある。 ドイツ Henkel社製。 これが月足グラフの張り合せに便利で、直径3センチのジャンボサイズをずーと愛用している。 FAI 再開によるグラフの整備で使い切ってしまったので、金曜日に買いに行…

225FAI その後

今年の8月は暑かった。 その中で、225の400円以下の銘柄の月足グラフに、 リーマン暴落で更新を中止した2008/11以降の足を、 すべて描き足して、FAI の態勢を整えた。 そして、8月月足確定後のグラフを見て、 “これは”と思うものを、本日 …

225FAI用 月足グラフの整備

2000~2008年に使用した月足グラフを倉庫からひっぱり出して、グラフ用紙を張り足したり、破損箇所を修理したりして忙しい。 今日現在、225銘柄のうち400円以下は83銘柄。 とりあえず、これらをピックアップして、今月から更新するつもり。 …

なんちゃってFAI 再開

天井から4年経過して、最重要・大前提のFAI ルール 「1. 4~5年下げ、3段下げ完了の銘柄を買う」 にほとんどの銘柄が該当するようになった。 (225採用の主力株の多くは2007年の2月ごろが天井だった) さらに、大震災の下げに欧米の債務危…

「日本海」を米国が支持、南朝鮮に敗北ムード広がる

『永久保存版』 「日本海」を米国が支持、南朝鮮に敗北ムード広がる 2011/8/ 9 18:52 南朝鮮が、日本海を「東海」(トンヘ、East Sea)と表記すべきだと主張している問題で、米国政府が「『日本海』という表記は国際的に認知されている」などとする見解を示…

『誰でも儲かる株式相場之研究』

久しぶりに、国立国会図書館ホームページ(近代デジタルライブラリー)を キーワード「鞘取り」で検索していたら、『誰でも儲かる株式相場之研究』 致富研究社編輯部著 大正7発刊 275ページ という本を発見した。 戦前の古き良き時代の良心的な株取引入…

奇形左翼=菅直人民主党を包む政治資金の闇

『永久保存版』 2011.8.11 民主使った違法献金か 櫻井よしこ 8月8日の衆議院予算委員会で自民党の古屋圭司議員が菅直人首相の献金問題を追及し、新事実を明らかにした。 首相自身の資金管理団体「草志会」が2007年から09年にかけて「政権交代をめざ…

『両建ての両建て』 その2

サヤ取りのA株売り-B株買いの両建て玉 サヤ取りのB株売り-A株買いの両建て玉 を積重ねていくと、 A株売り-A株買い B株売り-B株買い のコストダウン、ツナギ売りの両建てポジションに分解することができる。 サヤ取りでサヤが動かなくなったり、…

『両建ての両建て』でクロス手仕舞い

6/22に「米国のデフォルト実現の可能性はほとんどないと思う」と書いたけど、 オバマ大統領が日曜日に「議会指導者が合意した」という緊急声明を出すという緊迫した事態になり、米国債格下の可能性が濃厚になってきました。 オバマ大統領の緊急声明で月…

市民ゲリラ菅直人の身辺洗ってたたき潰せ

『永久保存版』 市民ゲリラ菅直人の身辺洗ってたたき潰せ 宮嶋茂樹 2011.7.21【40×40】 何がストレステストや! また騒いだか市民ゲリラの血が! 原発の前にいっぺん「国民のストレス」テストやれ。この猛暑と政局のイライラと、日に日に増す経済的スト…

米国デイトレーダー

パン・ローリングのサイトで新刊『トレードの教典メンタル強化 チャート読解 損失管理』の まえがき が掲載されていたので読みました。 (ジュッシュ・リュークマンによる“The Market Maker's Edge”の邦訳) 興味深かったのは、 ・米国デイトレーダーの大半…

前科者 菅直人が奇形左翼団体に献金

前科者 菅直人が奇形左翼団体に疑惑の献金 菅首相側、北の拉致容疑者親族の周辺団体に6250万円献金 2011.7.2 08:00 菅直人首相の資金管理団体「草志会」が、北朝鮮による日本人拉致事件容疑者の親族が所属する政治団体「市民の党」(東京、酒井剛代表)…

どうやら底打ち

昨日のNYダウは陽線新値6本、我が国の主力株も軒並新値を取ってきています。 もっと下げると思ったが6月いっぱいで調整完了、7月は上げそうな感じ。 どっちに行ってもいいように、サヤ取りで凌ぐことにします。 相場戦略研究所 http://www.geocities.co…

老相場師の平和な隠居生活

彼が経営する投資会社は約70社の株主で、盆暮れには各社からの株主優待品が毎日のように届いていた。 もちろん、生甲斐である相場は張っていたが、高齢のため資金は限定していた。 安全性の高い、両建て・サヤ取り商いが中心で、いわば、『株式市場から年…

米国債格下げの可能性

今日の225先物は割と大きく反発して引けました。 外人の買戻しでしょうか? ギリシャの新内閣が信任されたことでNYダウは100ドル上げ。 それで、225も反発しましたが、ギリシャのデフォルト危機以外に、米国のデフォルト危機が心配されているみた…

『ねこ塾』

猫次郎さんの『ねこ塾』、アクセスしても、つながりません。 サーバー撤去しちゃったのかな。 以前から、「嫌になったら止める」と言ってはいたけど。 相場関連のサイトが次第に少なくなってしまって、 残っているのは簡単なブログと業者筋のサイトばかり。 …

大引成行に限定した売買

大引値は取引所と証券会社の場勘定精算のための帖入値となる。 大引値は、寄付から大引までの4時間半の取引によって、その日の人気・材料を織り込んだ最終結果である。 ザラバで大きく上下に動いても、その日の取引の最重要な結論は大引値だといえよう。 中…

相場は弱そう

株相場は5月連休明けの一週間、割と大きく動いたように感じました。 戻り高値をつけたものの、枝野発言で瞬間的に急落するのは弱い証拠かもしれません。 最近、昼休み中に政治家の会見で225先物が売られ、午後から相場が一変というパターンが増えてきま…

明日からは相場三昧の生活

5月連休もあっというまに終ってしまいました。 今年の連休も、毎朝の散歩のついでに、 近くの小山で野生の藤の花を眺めたり、 竹の子を掘ったり、ヨモキを採ったり、 日中は事務所でJBLの38cmウーハーのスピーカーでジャズを聴いて、 心安らかな毎日…