米国債格下げの可能性


今日の225先物は割と大きく反発して引けました。
外人の買戻しでしょうか?

ギリシャの新内閣が信任されたことでNYダウは100ドル上げ。
それで、225も反発しましたが、ギリシャのデフォルト危機以外に、米国のデフォルト危機が心配されているみたいじゃないですか。

米国のデフォルト実現の可能性はほとんどないと思いますが、米国債格下の可能性は確実に高まってきている。
何かのきっかけで不安心理が爆発しないともかぎりません。

確か昨年の今頃も、ギリシャ危機でNYダウは暴落したように記憶しています。
ギリシャの暴動映像でドカン、ドカンと下げた。
NYダウが下げれば225も下げる。

先般、ソロスが「市場は崩壊している」と不気味な発言をしていましたが、
現在の市場はFRBが無理に無理を重ねて買い支えている不自然な状態だと感じています。その歪みはいずれ、弾けてしまうのではないでしょうか。

NYダウのグラフを見ると日柄は1ヵ月半、陽線新値4本、底打ちのようにも見えますが、
やはり、年末近辺の安値まで買いは見送りが正解のような気がします。



  相場戦略研究所 http://www.geocities.co.jp/WallStreet/1289/