2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「大儲けの極意」と「日本相場師列伝」

「大儲けの極意」と「日本相場師列伝」、早速読みました。 先週の土曜日、“脳の経年変化”と題し、「歳を取って脳が衰えるにしたがって、相場を張ることによるストレスに耐えられなくなる」と書きましたが、両書は私の考えが正しいことを再認識させてくれまし…

ゴールデンウィーク

明日27日で4月も終わり。週末からゴールデンウィークに突入です。 しかし、毎年思うのですが、なにがゴールデンなんだよー(笑) まぁ、来週は2日しか相場がないので、多少、精神的休養にはなるかな。 できれば人並みに、女友達と食事ぐらいしたいもので…

Vista

マイクロソフト社の新OSのVista、評判悪いですねー。 あんまり、売れてないみたい。ザマーミレー(笑) 竹中金融担当大臣の相談相手になった木村 剛さんもブログで 「重いし、遅いというのも、実感しています。」とボヤいているくらいです。 インターネッ…

相場師稼業

先週の土曜日、ジャズの同好会の寄り合いで外出。午前1時まで飲んで遊んだら、さすがに疲れた。 普段、事務所にこもりっきりだから、たまに人とあって騒いだりすると頭が混乱するらしく、2,3日疲れがとれない。 そのせいか、本日は相場を見るのが嫌にな…

脳の経年変化

今年の4月は気温が低かったせいか安眠できる日が多く、夜は9時頃寝て、朝は4時頃目覚める以前の生活リズムに戻ることができました。よく眠れたせいか体力的、精神的に相当回復した感じです。 面白いことに、それと比例して玉を入れる回数が少なくなりまし…

3000円のパソコン

こないだ、3000円で買ったパソコンにOSをインストールしたところ、すぐに起動。 今回もLANボードが認識されないので手持ちのLANボードに差し替えて、インターネットにも接続でき、「やった、やはり完動品。」めでたし めでたしと思いきや、電源…

会社を設立してから1年と3ヶ月がたち、最近ようやく会社経営というものに慣れてきたようです。いや、会社を経営していることを忘れている状態になった。といったほうがいいかもしれない。 相場師の自分にとって会社というものは自分を守る“砦”です。 相場…

相場師の敵

昨晩の12時すぎ、車の空ぶかし音で目が覚めてしまった。 ベランダに出てみると、マンションの隣の部屋の住人の車である。 一瞬、躊躇したが、以前にも、空ぶかし音で目が覚めたことがあったので、 「車、うるさいんですけど・・・」 「あっ、すいません!」…

ジャンク

先日、またパソコンを買ってしまった。2001年ごろのNEC製MA90HEV。 ジャンク品扱いの保証なし、HDなし、コンデンサー膨張ありで、3000円でした。 現在使っているメインマシンMA10Tとほとんど同じで、違うのはCPUのみ。(セレロ…

大立身

大立身は急がず 時を待つを心とし 己の分限相応 気の痛みにならぬよう 心掛くべし (商家秘録) この言葉、額にいれて事務所と寝室にかけてあります。 相場に接しているとどうしても、儲けよう、もっと沢山とろうと焦るし、 自分の資力、能力以上の玉を建て…

追証

以前、「相場のほうが不調で昨日は値洗い損が200万円超に膨らんだ」などと書いたことがありましたが、その後も値洗い損の拡大は止まらず、3月末には800万円超まで膨らみました。ここまで値洗い損が膨らみますと、追証になったりします。 証拠金には余…

ドライバー

気がつけば、このブロク゛先週の日曜日に書いたっきりで、一週間が過ぎていた。 光ファイバー環境でインターネットができことになったため、パソコン環境を整えるのに忙しかったのであります。 現在、ハソコンは7台ありまして、それらを用途別に改造してい…

光ファイバー

先月、光ファイバーインターネット(FTTH)のパンフレットが頻繁にポストに入るようになり、ある日、NTT代理店のセールスマンからADSLから光ファイバーへ切替をすすめる電話があった。 面倒くさかったので、「今のADSLのインターネット環境が安定…