2014-01-01から1年間の記事一覧

あーあ、今年も終わりか

本日は年内受け渡し最終売買日。 当社は12月決算だから、年度の締め日である。 今年もなんとか、利益で終わることができた。 しかし、ずいぶんとジェットコースター的スリルを味あわせてもらった一年だったような気がする。 来年も大きな損がないように、…

相当 強く見えるけど

今日の225は400円高。 よく騰がったね。 おかげさまで本日の取引は 9-0 底をつきかけていた余裕資金も 平常ラインを回復して、一安心。 週間の売買では 31-35 となり、ほぼバランスゼロである。 NYダウも225も相当 強く見えるけど、原油…

原油先物は26万枚の大取組

12/9時点の原油先物の取組は26万枚という。 急落の前の6月は46万枚だった。 買い戻し以外には、買い物は入らず、下げが下げを呼ぶ商品相場特有の厳しい展開。 売り方圧勝、仕手崩れ の大下げは始まったばかりかもしれない。 市場は、そのうちに ま…

NYダウ オイルショックで暴落

NYダウは オイルショックで暴落した。300ドル安で陰線新値5本コース。 ひょっとしたら、1ヶ月下げ続け かもしれない。 原油先物は57.8ドルで引けた。やはり、50ドル割れかな。 米国はシェールオイル革命に沸いていたが、製造原価は1バレル65…

陰線3本=3羽烏 は 陰線5本

昨日は 様子見 なんて言いながら、結構買ってしまって 3-28 だった。買い過ぎだね(笑) 今日は 9-8 だった。朝買って午後戻った所を売った。 本日、陰線3本となった銘柄が結構あって、NYダウ、225なんかもそれに類する値動きである。 NYダウ…

ブレーキをかける局面か

順調だった相場も、円相場が反発して反落してしまった。 単純平均は3円安だった。(この日、上海株は5%安) 午前中は堅調地合を維持していたものの、後場中頃から値を崩す低位株が増えて、 どうせ入らないだろうと思って、出していた指値注文が軒並み約定…

繰り返し売買が順調

12月の相場は堅調で、そこそこ手が合っているみたいだ。 12/1 5-10 12/2 11-6 12/3 17-16 12/4 8-8 12/5 3-4 12/8 16-10 12月前半の合計は 60-54 と若干の売り越しであった。 これは繰り返し売買…

徐々に下値を切り上る理想的な展開

月足の更新が終わり、月足グラフの形が良くなったのを、10銘柄ほどを買い候補に追加した。 ただ、飛びつき買いをしても美味く取れるものではないから、じっくりチャンスを待つことにしている。 さて、有配の優良低位株は下げそうで下げず、下げ止まり と見…

原油が暴落して225は200円高

OPECで減産合意ならず、原油先物は4ドル安の暴落。 この先、原油先物は弱いかな。50ドル割れもあるかもしれない。 原油安は我が国にとっては好材料である。 で、225は200円高。 本日は 9-14 で5枚買い越し。 昨日は 10-15 だった。 …

低位株の底上げが始まったかも

今日は指数は冴えなかったが、低位株がグッと持ち上がった感じだった。 朝方、寄付で利食いした銘柄が大引けでは10円高、 売らなきゃ良かったぜ! というのが多かった。 50円台だった、ティアックとかナイガイとかが60円台に戻っていた。 これは、低位…

株式投資の原則

1. 不人気で安値圏にある株を分割売買で買う 2. 腹八分目、力八分目を心掛ける 3. 常に謙虚であれ 相場の天井、底は、人間には わからないものである。 後になってわかるものだから、分割売買をする。 商人は取引相手を大事にし、相手の利益を考えるも…

設備投資

11/14、近所のハードオフに行って、19インチの液晶ディスプレイを買ってきた。 3000円(税抜き) 信じられない安さである。 19インチの液晶は7万円ぐらいしていたように記憶している。 19インチだと相場表の文字が大きく見やすい。 そうなる…

低位株に矛先が・・・

本日は低位材料株が物色され、調整中だったサカイオーベックスなんかも買われた。 なんで? とネットを見ると 炭素繊維関連 という。 炭素繊維の東レの子会社ではあるが、炭素繊維はやってないよなー。 よーするに、なんでもいいんだね。 ためしに 175円…

ほぼ全値戻し

今日は370円高と大きく戻った。ほぼ全値戻しである。 こういう値動きは、上げ相場の証拠だと思う。 動きが鈍かった低位株も徐々に動き出してきた感じがする。 昨日の下げでは 2-35。 今日の上げでは 10-6。 昨日、安く買ったものの 1/3ぐらい…

安く なり過ぎだろう

先週の相場が堅調だったので、今日は朝の寄付で、高くよりそうなものは売って、安くなる銘柄を買おうと思っていた。 寄付は高く、2銘柄が指値が入って売れた。 ところが、指数は160円安。 今日は安くなりそうな感じがしたので、一旦、指値を取り消したり…

久々に強い値動き

今日はSQ。 朝方は高く寄付きそうな銘柄が多かったので、寄付で適当に指値しておいたらほとんど指値が入って売れた。 逆に決算が悪く、売られた銘柄を寄付で買った。 その後、弱含みだったけど、大引けにかけて買われて、寄付とほぼ同水準で引けた。 ドル…

安倍が動けば、日本株は買い!

「今週はSQもあったりして、あまり高くなりそうもない。」 なんて書くと、225は暴騰したりする。 「円相場も調整気味で114円を割り込みそう。」 なんて書くと、なんと 116円 をつけたりするのである。 本日朝の寄付でカラ売りした玉を後場寄付で…

今週は調整局面か

今週はSQもあったりして、あまり高くなりそうもない。 円相場も調整気味で114円を割り込みそう。 ここは、先週の強い動きに対するカウンターが出そうな感じがする。 で、今日は安くなったものを8枚買って、上がったものを大引けで4枚売ってみた。 売…

隠密 黒田総裁

今回の追加緩和は財務省も寝耳に水だったようだ。 黒田さんは極秘で今回の追加緩和を決めた という記事がネットにあった。 追加緩和の決定打は原油市場の暴落だったようだ。 原油が下がれば日本の物価は上がらないからね。 我々、国内株投資家は原油市場の暴…

高なぐれ

やっぱり、順当な値動きに落ち着いたと言う感じ。 朝高の高なぐれで終わった。 それにしても225先物の値動きは凄い。海外市場で1000円高をつけたのにマザーマーケットの日本では500円高に止まり、海外市場で1000円高を買った人は大損。 現物の…

CME225は700円高

午後8時半のCME225は700円高の17140円。 (朝起きたら、950円高の17360円 円は114円まで下げていた。ホントか! 日本人が寝ている間に相場環境が激変していた。黒田さんはスゲーなー。 画像はパンローリングの鎌田さんのブログか…

NYダウは全値戻し

昨日、寝る前に見たDAXはイタリーの銀行の経営不安などもあって1%安で、NYダウも多少下げるかと思った。 ところが、逆に220ドル高。ほぼ全値戻しである。強いなぁー。 大変なことになりそうな世界同時株安で、多くの人が損をしたけど、 NYダウ(…

今日は5-3

今日は前日、安かったので買おうと思っていたのだが、あいにくNYダウが180ドル高。 だめだ こりゃー。 案の定、高く寄り付いて、思っていた値段では買えず、ほとんど見送り。 それでも、3銘柄は指値が入って買えた。 225の寄付は80円高ぐらいだっ…

バック運転で現金確保

最近は下げが強烈で、下げのたびに買っていたため建玉も膨らんだ。 で、17日の急落の後、今週は休もうと思い、20日からネットを遮断して当日中は値動きを見なかった。 「翌朝の新聞で場帖をつける」という、林輝太郎先生の教えに帰ったわけである。 もっ…

バーゲンは暫く続く

今日は結構 下げたね。 今まで『値持ちが良かった銘柄が急落』ってのが多かった。 これだけ下げると、追証になる人が増えるから、換金売りで雑株も安くなるんだろうな。 月足の形が良くて、配当利回り3%超 なんていう銘柄が出てきているからそういうのは狙…

単純平均は10%逆行で陰転

NYダウはどうも調整入りみたいで弱い。 日本株も連れ安でさえない展開が続きそうである。 連休明けの単純平均は10%逆行で陰転。 大きく下げたから、一旦リバウンドがあるかもしれないが、 こうなると大体2ヶ月ぐらいは下げるから、 リバウンドの後、1…

単純平均7%逆行

昨日、単純平均は7%逆行した。 単純平均の7%逆行は多くの場合、10%逆行になって相場は転換することが多い。 本日の単純平均は281円で10%逆行まで、あと1ポイントである。 恐らく、日本株の下げ転換は確実で、買い場到来でしょう。 僕は、ここ…

底型スリップ

今日はネット(モノタロウ)でコクヨ プリットのりを5本注文した。273円/一本 これがないと月足グラフの継ぎ足しができない。今月は余白がなくなってしまい継ぎ足しが必要な銘柄が沢山出た。 プリットのりは紙が歪まず仕上がりが綺麗なので、ずっと愛用…

ドカンと下げ

いやー。久しぶりにドカンと下げましたなぁー。 NYダウが230ドル、1.4% 下げたのはいいとして、 なぜ、225がNYダウの倍の2.6%も下げるんだ。 おかしいじゃねぇか。 SQを睨んだ外人の 売り崩し だろーねぇ。 こんな動きが続くと 「おっか…

月足グラフの更新

9月末は週の途中なので、3時から全力で月足グラフの更新を行った。 3時から6時まで一心不乱。 自分にとって大事な銘柄の月足グラフ更新はすべて完了した。 約150枚ぐらいかな。 明日になると、月足グラフの更新に利用しているネットの月足グラフに1…