2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「預金残高・余力表」

今日は「預金残高・余力表」を作った。 相場の鉄則 片玉2分の1で資金の約半分現物株を買っていて、まだ買付余力がある。 今までは大体これくらいと適当だったが、気がつけば買い過ぎということがよくあった。 それに現在、金がいくらあるのかも、よくわから…

相場師から利殖師に変身

今日は日足グラフの更新を行なった。 A銘柄の余白が2月でなくなったので、事務所の壁に貼っていた2019年1月~2020年3月のグラフに貼り付けて、2019年1月~2021年2月のグラフにして、壁に貼り直した。 そして、追加記入していくグラフ…

変なアノマリー

今日は225が1200円安。冗談みたいな相場だね。 最近、月末が安いことが多い・・・ 変なアノマリーが出来ちゃった(笑) 過去、月末が安かった時は翌日から戻りが始まった。 今度も、そうなるといいね。 あまり下げなかったけどD株とC株を買い増しし…

明日はどうかな?

明日で2月も終わりで2月足が確定する。 最近、月末が安いことが多いけど明日はどうかな? 週末でもあるし大引けは安いかもしれない。 一方、バリュー株は高値で揉み合っていて、10日経過。 ここから上離れの可能性もあるし、明日は高みの見物が正解か? …

D銘柄は50枚ぐらい買いたい

今日は2月権利付最終日なので、株主優待の権利を取るクロス注文をした。 もう2月も終わりだ。 これ以上悪くならないとなると株は意外と上がる物だね 22日から買い始めたD銘柄も22日と同じく安値で8000株買えて順調な滑り出しである。配当利回り4…

旧友の浜口準之助さんに会う

今日は電車に乗って都心まで旧友の浜口準之助さんに会いに行った。 (浜口準之助さんのブログはここ) https://hamaguchitokyo.com/ 浜口さんとは、2005年の相場戦略研究所のオフ会で、会って以来だから16年ぶりである。 12時に待ち合わせのイタリア…

現物株のD銘柄を8000株買った

最近、月曜が高いな。 かなり戻ったから相場のトレンドは上なのか? 今日は 「現物株だと買っても10枚どまりだな。ツナギ売り出来ないから」 と書いた現物株を8000株買った。 寝ながら考えたら、「ちょっと多く買っていいかな」と気が変わったのである…

サヤ取りという強い味方があったのだ

今日は有望低位株の月足グラフを描いた。 昨日、550円以下の配当利回り3%以上で検索してみたら、FAIに燃えていた2000年ごろ自己選定した銘柄があった。 配当利回り4%超である。 その銘柄のグラフを探すと、あった。 良い底型をした銘柄として…

60歳を過ぎたら相場師免許返納

今日は確定申告書を作成した。 毎年、面倒くせぇーなー・・・と思いながらネットの国税庁の確定申告書作成画面で配当金計算書(支払い調書)を入力する。 だけど、個人への配当金計算書支払いデータは上場会社から税務署に届いてるんだ。だから確定申告時の…

C銘柄を5000株買った

相場のトレンドは不明だけど、2月17日の高値から10日の日柄は3月5日。 2月17日の高値が天井なのか、今が押し目なのかは不明であるが、17日の高値から10日目が3月5日だから、その時にわかるだろう。 あまり、下げる要因がないから、のんびり…

目先、調整入りか?

勢い良く上げてきた金融・銀行株も銘柄によっては陽線新値9本で、さすがに一服。 三菱、野村、みずほ、住友、軒並み2%超の下げ。 下げ始めると、素直に下げちゃうのが大型金融株。 林輝太郎先生流に言うと「手が決まっている」というのかな。。 B株を手…

バブル崩壊は忘れた頃にやってくる

今週に入っての大型株相場について、元ファンド・マネージャーの浜口準之助さんがブログで論評していた。 https://hamaguchitokyo.com/ やっぱ元ファンド・マネージャーだけあって、視点が俺とは違うわ(笑) 2/16「今日の相場にはシビれたなぁ。重量級…

銀行株がドカンと上げた

今日はメガ銀行株がドカンと上げた。 今まで配当利回り5%で放置されてたから見直し買いか? 2月は貸し株の返済で売り物が薄くなるせいもあるのかな?。 ドイツ銀行まで急騰したというから世界的に銀行株が買われているのか?。 まぁ過去、銀行株が買われ…

虹を見たかい?

今日は225が3万円をつけた。目出度いことである。 225の構成銘柄は大幅に変わっているが、それはNYダウも同じだから大目に見れば良いのかな。。 1990年8月2日以来、30年半ぶりだという。 当時、俺は強気でワラントなんかを買ってたな。 直…

半熟の目玉焼きを作る

昨晩は福島沖地震で11時に目が覚めてしまった。 揺れが中々収まらないので不安になったな。 眼が冴えてしまって眠れず、ベッドの横に坐ってサヤ取りの作戦を練っていたところ、画期的なアイデアが浮かんだ。 簡単に言うと、大量保有しているB株の現物は配…

「サヤ取りは利殖である」

相場なんて私には判りませんよ。 まだ強そうだな? という程度にしか判りませんし、 それだって当たるかどうか?というところです。 先行きが判るなら自分でやって儲けますよ。 銘柄も売買も御自分でお決めください。 (日東証券の店員) 林輝太郎 相場選集…

永劫回帰で超人になろう

森さんが東京五輪組織委員会長を辞めちゃったな。 寄って多寡って、あんまり年寄りを苛めるんじゃねぇよ。 本当のこと言っただけぢゃねぇか(笑) 日本中がゲシュタポになったみたいで嫌だねぇ。。 まぁ、森さん辞任でオリンピックは中止確定だろう。 森さん…

キユーピー パスタ・ソースが美味い

先日、お袋とクリエイトに買物に行った時、キユーピーのパスタ・ソースを2本買った。 ダイソーで「パスタゆで器」を買ったので、それに合わせて手軽に少量ずつ使えるパスタ・ソースが欲しかった。 『キユーピー “パスタを手作りオイルソース“ ガーリック&…

「目玉焼き器」を使ってみた

今日も、家でゴロゴロしていた。 ネットの天気予報では朝7時に氷点下4度になる! というので4時に起きて風呂場とキッチンの水を少量出して凍結防止をした。 その後、6時半まで寝直した。 ビタミンD効果か最近良く眠れる。 今日の225は大引間際にプラ…

「ラーメンゆで器」を使ってみた

今日は、家でゴロゴロしていた。 昨日はゲリラ的にバリュー株が買われ、それが今日も継続するかと思ったがポシャッた。 225は2万9505円と新高値だったが、安い銘柄が多かった。 「相場上昇の勢いは強い」との見方が多いと聞くが、どうなのかね。 昨…

「パスタゆで器」が大活躍

今日は、お袋と買物に行った。 朝飯の時 「母さん、今日は車で買物に行くか?」 と聞くと 「うん、行きたい!色々欲しい物もあるのよ」と言う。 1月は毎日のように彼女と会っていたので、お袋との食料品の買出しには行っていなかった。 お袋も歳を取ったの…

ダイソーで「パスタゆで器」を買う

今日は勉強のノートに注意点を書いて過した。 このところ、売買がふらついて危なかったから。。 林輝太郎先生によれば、 相場の技術(ノウハウ)は日々の注意や心がけによって蓄積されていくものであり、それらを勉強のノートに書留める事で身につけていくも…

パソコン様のおかげです

今日は玉帖と会計ソフトの入力をした。 昨日までに建玉を○にしたので、手仕舞いの売買報告書の件数は120件を超えている。 サヤ取りを両建てにして大引の引成でクロス手仕舞いするから件数は通常取引の4倍になる。 SBIネオトレード証券(旧ライブスタ…

〇を作って真っ白な爽快感

今日は建玉を〇にした。 本当は彼女と食事に行くはずだったのだが、朝の8時にキャンセルのメールがあった。 「腰が痛いから」とあったが恐らく酒を飲み始めたからだと思う。 彼女の酒浸りは大体10日~14日であるから、次に会えるのは2月の中旬頃。。 …

プチ勝利?の美酒 第5回

昨晩は良く寝られなかった。12時に目が覚めてトイレに行った後、ネットでNYダウを見る。 セントジョーンズワード1錠+当帰芍薬散4錠を飲んでも、なかなか入眠できないのでパソコンをつけて4日の手仕舞い注文を出しておいた。 B株の売りの懐玉は7枚…

ゴールドマンサックスは4%高 

今日は彼女とホテルに行って、ぬくぬくした。 くだんのアーバンリゾートホテル。 昨晩、 「腰の具合が良くなったから、明日ホテルに行こう!」 とメールがあった。 10時に愛車で出発。10時半に彼女の家に着く。 今日は、前髪をおろして7.3に分けて可…

節分はホテルに行こう!

今日は彼女と食事に行った。 節分はホテルに行こう!と約束していたのだが、 昨日メールで 「明日はホテルぢゃなくて普通に食事行きませんか? 変な体勢で寝たのが原因か、生理前で腰にきてるのか、とにかく原因不明の腰痛なの (´-ω-`) 1日様子見て大丈夫だ…

一番悪いのは武漢コロナを蔓延させた中国共産党政府

今日は決算書類を送付しに郵便局に行った。 同時にゆうちょ銀行の残高証明書を発行してもらう。 さらに髪が伸びたので床屋にも寄ろうという複合作戦。 会計事務所に送る書類は 1.申告書・納付書(税務署、都税事務所、市区町村役場) 2.銀行残高証明書(…