「配当は真実の証」

 

4月19日、日経平均 36733円 TOPIXは 2598 まで下げた。

3月高値 41087円   2820

だったから、ほぼ10%逆行。3月が天井だったようだ。

3月高値 225 41087円 TOPIX 2820まで急激に上げたもんなー。

 

4月17日あたりから下げがきつくなり、気づいたときには、ほぼ手遅れ(笑)

いつも、こんなもんだね。。

 

こうなると4月~8月は良くて横ばいだろう。

バフェットは昨年8月時点で現金1473憶ドルを用意して下げに備えているという。さすがだね。。

 

僕は4月5日から配当落ちの下げが本格化したので、増配で配当利回り5%超になった低位株を買増ししていた。

資金確保のため手持ち銘柄を売って、買増し銘柄を買う、手慣れたサヤ取りの商内で泳いできて、利食いしつつ買増ししたので、今の所、影響は軽微である。

 

彼女とは4月10日にホテルに行った後、音信不通になっていて電話にも出ない。

いつものことではあるが少々心配。

 

暇でやることないから、「かぶたん」 なんかを見ていたら、

“すご腕投資家に聞く「銘柄選び」の技“ というこコーナーがあって

凄いなーって話が2つあった。

 

一つ目は、15年の長期集中投資で成功(amaさん)

amaさんは50歳前後で、老後に備えてまとまった資金を株式投資で作ろうと計画していた。

 

目標とする資産額を設定し、定年退職までの十数年で達成してくれるような、成長に確信が持てる銘柄を長期保有しようと決めた。

 

また効率よく資産を膨らますためにも、資産を集中させる必要があると考えた。

 

集中投資で最初の果実をもたらすことになったのが、連結会計システムなどを手掛けるアバントグループ<3836>だ。

 

2007年に株価30万円前後のところで1000万円を投下し、以降追加投資により総額2150万円にした。

 

同社株は16年頃から騰勢が増したことで、18年には平均取得株価から約7倍に膨らみ、その運用額は1億5000万円となった。」

 

次は 地味な中小型株の配当狙いで大成功

「銘柄選び」の技で 億り人になった ゆきさんの場合

 

「ゆきさんは、配当狙いの長期投資で億り人になった専業投資家だ。

株資産を1億7800万円に膨らませている。

ゆきさんの資産拡大に貢献している銘柄は、

自動車整備機器や圧送用ポンプなどを扱うヤマダコーポレーション<6392>、

エレクトロニクス総合商社のレスターホールディングス<3156>、

自動車用品などの開発・販売を手掛ける中央自動車工業<8117>、

いずれも2012年頃に取得を開始し、時価評価額はあわせて7200万円と株資産の全体の40%ほどを占めている。」

 

この中のヤマダ コーポ<6392>、中央自動車<8117>なんかは昔、月足グラフ描いたことがある2部株で、ちゃちい銘柄だと思っていたが大化けしていた。

 

なかでも、ゆきさんが2012年に買い始めた中央自動車 8117は連続増配で13倍になっているではないか。

 

こういう話を聞くと技術で取ろうとするより、連続増配銘柄を買って永久保有するバフェット式が、やはり優れているようであるなーと感じたのであった。

「配当は真実の証」 ベンジャミン・グレアム

 

 

晩飯はお袋がカツ丼を作ってくれた。

 

熱燗と赤白ワインが美味しかった。

 

寝酒はバーボンのハイボール

 

相場戦略研究所  http://wedscafe.jounin.jp

我楽多亭   http://wedscafe.ninpou.jp/