2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ヨモギと竹の子で自給自足生活

今日の昼食は先日、裏山で取った竹の子と鳥と玉子の炒め物。 晩飯は、竹の子と鶏肉のココナッツ・ミルクのカレーだった。 実に美味しかった。 どちらもお袋の得意料理で10年以上、食べ続けている。 5年前に、磯釣りを再開する前は、毎年 竹の子を10本以…

「超法規的措置」でアビガンを承認すべき時

今日は低脂肪乳が無くなったのでクリエートSDに買物に行った。 3本買うと1週間持つ。 低脂肪乳一本にメラトニンを5mg入れて、夜中に目が覚めた時に飲むと不思議と良く眠れる。自己暗示もあるかもしれない。 お袋がスーパーで買物をしたいと言うので車…

裏山で食料確保して自給自足生活

今日は自宅の裏山にヨモギを取りに行った。 ヨモギの新芽を摘んで天ぷらにすると美味しい。 10時のお茶の後、鋏みとビニール袋をもって裏山に登る。 裏山に登るのは5年ぶりかな。 5年ぶりの裏山は、ちっとも変わっておらず、タイムマシンで昔に戻った感…

最大の敗戦国は米国

20.4.27 安倍首相は27日の衆院本会議で、武漢ウイルス感染症の治療薬「レムデシビル」を「特例承認」し、5月にも利用可能となる見通し と明言した。 レムデシビルは、アビガンと違って重症者にも効果があるようで、治療薬として、より期待が持てる…

人生、再出発

20.4.26 本日、東京の感染者は72人。減ってよかった。 安部首相の緊急事態宣言が効いてきたね。 見てもしょうがないけど、夕方の東京都感染者数を確認するのが日課になってしまった。 相場と同じで傾向を見ると感染者数は下げ基調だよ(笑) 先日、…

アビガン投与してほしい

武漢ウィルスに感染して近所の内科に行って 「先生、昨日から熱が出て苦しいんですけど・・・」 「あっ、こりゃー武漢ウィルスだな。アビガン出しとくから、朝昼晩、食後に3錠ずつ飲みなさい。4日で良くなるから」 というふうに、ならないもんかねぇー。 …

テドロス 早く辞めろ

WHOに世界中から批判が集まってるね。 今のWHOってのは素人集団みたいで、言っているはいつも真逆。 WHO曰く 「武漢ウィルスは人から人にうつらない」 本当は「強烈な感染力を持つ厄介なウィルス」 「BCG摂取の有無は関係ない」 本当は「BCG…

テレビ露出度高いね小池百合子

小池百合子、テレビ露出度高いね。 自分のテレビCMに血税6億円も使っただけでは、飽き足らず テレビ会見やって 「スーパーは3日に一度。コールデンウィークはスティホームウイークにしましょう」 だって。ちゃんと日本語使えよ。 うさんくさい化粧ババァ…

原油の余剰によりタンカー株が暴騰

4月20日のWTI原油先物市場の期近5月限は安値1バレル=マイナス40.32ドル、終値fマイナス37.63ドルであった。まさに余り物に値なし。。 原油先物市場でのマイナス価格は初めてのことである。 NY原油先物の受け渡し場所であるオクラホマ州クッシング地区…

大曲のジム・ロジャース

20.4.21 ジム・ロジャースは日本をこき下ろす事が得意で、中国共産党政府 大好き人間。 北朝鮮も御気に入りみたいで、北朝鮮で資源バブルが起きるのを信じて大韓航空株を沢山買っている。 その北朝鮮の金正恩は太りすぎて危篤みたいだな。130キロだって(…

我が家の緊急事態宣言と 小池百合子の犯罪

20.4.20 朝食の時、お袋が 「大変なの。ウェストが2センチも増えて80センチ、体重も49.5キロ。もうじき50キロになっちゃう。ご飯食べるの止めるわ!」 「うーん、俺が彼女と会うの止めたせいで、毎日一緒に食事してたせいだな。 取りあえず…

一律10万円のヘリコプター・マネー

2020.4.17 今日は野暮用で久々に電車で隣町に行ったが、人出は5分の1。 ひっそりしていた。みんな、外出自粛を守ってるね。 街の大型スクリーンで小池都知事が外出自粛をパンダ顔で訴えていた。 なんだって婆様が、でかいマスクして厚化粧のパン…

第3次世界大戦

4月10日、田原総一朗は首相官邸を訪ね、安部晋三首相と面会した その時、安部晋三首相は 「第3次世界大戦はおそらく核戦争になるだろうと考えていたが、 このウイルス拡大こそ第3次世界大戦だと認識している」 と述べたという。 それを聞いた田原総一朗…

戦争で疎開したつもりで籠城

立憲民主党の衆院議員 高井崇志さんが、歌舞伎町の「セクシーキャバクラ」に行ったことが ばれて立憲民主党を除籍になった。 「セクシーキャバクラ」とはキャバクラの一種で、ソフトタッチやキスなど“より濃厚な接触”が売物だ。 高井氏はセクキャバ嬢にSM…

テレビ朝日でクラスター発生か

テレビ朝日『報道ステーション』のメインキャスター富川悠太が武漢ウィルスに感染し、肺炎で入院した。 富川悠太の感染が確認されたのは4月11日である。 4月3日ないし4日頃に発熱しており、 7日には生放送中に痰が絡むようになり、 9日に息苦しさを…

逆順入仙

逆順入仙とは通常とは逆に 加齢とともに肉体的、精神的に若返って、仙人の境地に入ることである。 (渡辺昇一先生が「人間百歳 自由自在」の中で紹介し、塩谷信男先生を「逆順入仙」の人と讃えている) *仙人=山中に住み不老不死の法を修め紳変自在の術を体…

株は底打ちだが、砂上の楼閣か?

株の暴落が加速したのは3月9日だった。 世界的な武漢ウィルスの感染拡大に加えて 米WTI原油先物価格は6日に前日比10%以上も下落。 週明けの9日のWTI先物は、さらに約25%の大暴落になった。 WTI先物は3月20日に一時、1バレル=19.…

朝日新聞編集委員が武漢ウィルスに感染

朝日新聞の小滝ちひろ編集委員は、 3月13日、ツイッター上で、 「あっという間に世界中を席巻し、戦争でもないのに超大国の大統領が恐れ慄く。 新コロナウイルスは、ある意味で痛快な存在かもしれない。」 無邪気に無責任な投稿をした。 朝日新聞は紙上でも…

家に篭って、正心調息法で修行

2020.4.9 武漢ウィルスは、なかなかしぶとく暖かくなっても感染の勢いが衰えない。 9日の東京の感染者180人。。 じわじわ増えていて、どうやら無症状の人から感染しているようである。 外出はちょっと怖くなってきた。 軽井沢や鳥取に疎開する人…

明日という字は明るい日と書くのね

緊急事態宣言も我が家には関係なし。 俺もお袋も朝の散歩以外は外出しない。 食料品の買出しには行くけど。。 ネット見ても重苦しい武漢肺炎の記事ばかりだな。 米国は戦時国債を発行するみたいだ。 NYダウは死者がちょっと減っただけで1600ドル高。 …

緊急事態宣言

いつも飲んでいる低脂肪乳がなくなったので、お袋と10時過ぎに買物に行った。 月曜だから空いていると思ったのだが、駐車場は満車。 休日並みに整理のガードマンがいる。 やっぱ、緊急事態宣言近し ということで皆買出しに来ているようである。 業務スーパ…

粗食は病気しない

米国では武漢肺炎の犠牲者は最悪で270万人に達する恐れがある、と専門家が試算したらしい。あまりに多すぎるというので死者10~20万人ということにしたようである。 大東亜戦争での日本軍との死闘で米軍の戦死者は11万人だったようだから、10万人…

安倍 晋三首相は肝がすわっている

今日はお袋が買ってきたカツオの刺身で晩酌した。 鹿児島産。 鹿児島はカツオの回遊が早いんだね。 近所にいいスーパーがあって、新鮮なカツオが買えるんだ。 これからは、千葉、焼津、そして気仙沼産のカツオが順次入荷する。 大体9月まではカツオが楽しめ…

100歳まで生きると、ちょっと怖い

塩谷信男先生 「正心調息法を行なえば100歳まで生きることができる」 と塩谷信男先生は仰っている。 自分は、もうじき63歳だから、100歳まで生きると、あと37年も生きることになる。 ちょっと、怖いね(笑) 塩谷理論では正心調息法で十分な酸素を…

「正心調息法」

「正心調息法」は塩谷信男先生が編み出した呼吸法で平成10年ごろから広まったようである。 渡辺昇一先生の「快適快老生活」の「正心調息法」の記述はたった1ページだったので、続きを読むには渡辺昇一先生と塩谷信男先生との対談本「人間百歳 自由自在」…