2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

リールのスプール大径化

<改造後のTOP PIT1000 と オリムピック トレノMX800> <交換したスプール と 標準のスプール> 僕は軽くてスプール径が大きいリールが好きで、極力そうしたリールを使っている。 回転の滑らかさとか質感はどうでもいい。ドラッグも目一杯しめ込ん…

アルミ温熱シートのフライシート

12月21~22日と釣りに行ったが、小メジナしか釣れなかった。 ただ、キャスティングの練習にはなった。サミングして狙ったところに仕掛けが落ちるようになったのだ。 ダイヤモンド やすりで改造したスレ針も良好。 刺さり抜群で針外しスピーディー。 な…

ぐちゃぐちゃ釣行記

12月16日(金)17日(土)と東伊豆に釣りに行った。 この日は出だしから躓いた。行きの電車では向かいが子連れの夫婦で、親も子もずっとうるさい。 釣り場に着くと、あろうことか雨が降り出した。天気予報は晴れ/曇りだったので「どうせ、すぐ止むだ…

低欲望社会

大前健一さんは現在の日本を低欲望社会と表現しているが、実際、100円ショップや中古店が繁栄しているみたいだ。 僕も100円ショップ中毒になっていて、釣り用品、オーディオ用品をかなり調達している。 昨日も釣り用品を中心に千円も買ってしまった。 …

2連続ボウズ

12月8日(金)~9日(土)と東伊豆に釣りに行った。 今回は波は1.5mと穏やかそう。ただ潮位が低いのであまり釣れそうもない。 しかし、30キロの荷物を運ぶのは体のトレーニングになるから、毎週欠かさず釣りに行ったほうが体の調子がいい。 それに…